格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN24速報・アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラvsフィル・デイビス

Mr.ワンダフル、相変わらずのピンクトランクス。
パンチではホジェリオと思われるが。遠い間合いでローを打っていくデイビス。前蹴りが顔面にヒット。組み付いたデイビス。ホジェリオは金網にもたれてテイクダウンを防ぐ。離れた。
また組み付いていくデイビスだが、ホジェリオはしっかり反応してテイクダウンを防ぐ。ダブルレッグにいいタイミングで入ったデイビスだが、これもテイクダウンはできない。右ハイを放つデイビスだが、ガードの上で、逆にパンチをもらいバランスを崩す。またタックル。これも切ったホジェリオ。勢いでバランスを崩して尻餅をつくが、すぐに立ち上がる。ダブルレッグをがぶるホジェリオ。ホーン。あれだけタックルを切っていれば1Rはホジェリオか。Sherdogのジャッジは2者イーブン、1者デイビス。いずれにしても差はない。
パンチの距離に入らず蹴りを打っていくデイビス。ホジェリオのパンチを警戒しているのかもしれないが、この距離からだとタックルも反応されてしまう。ハイキックからタックルに行くが切られた。ホジェリオが逆にミドルを入れる。変則的なハイキックからのパンチを盛んに繰り出すデイビス。そしてシングルレッグへ。これはテイクダウン成功。ガードを取るホジェリオ。蹴り離して立とうとするが、すぐに追いかけてバックを取るデイビス。立たせない。亀のホジェリオにパウンド。残り時間わずか。ホーン。2Rはデイビス
ハイキック・飛び膝を打っていくデイビス。またシングルレッグでテイクダウン。ダブルレッグは切れてもシングルをキャッチされると倒されてしまう。潜ろうとしたホジェリオのバックに回るデイビス。ホジェリオはまたガードに戻す。攻めさせないホジェリオだが、自分の攻めもない。スイープから立ち上がり脱出するホジェリオ。スタンドへ。残り2分半。シングルレッグを切ったホジェリオ。前に出ていく。しかしまたテイクダウンを取られた。ハーフ。ディフェンスしかできないホジェリオ。立つか仕掛けるかしないと。デイビスも上からパウンドがそれほど打てない。タイムアップ。
3者フルマークでデイビス。1Rは微妙だからどちらに入ってもおかしくなかったけど、いずれにしてもホジェリオは2,3Rを取られてしまっているので勝てない。
デイビスレスリング力だけで勝利。テイクダウンしても、ホジェリオの下からの仕掛けを警戒して攻められなかった。スタンドでもホジェリオには及ばず、トリッキーな蹴りやパンチを打っていったがガードの上。まだ経験が浅い部分が目に付いた。今回はいい経験になったのでは。
一方、ホジェリオとしたら、今がデイビスを叩いておくチャンスだったのだが、あまりにも受け身で攻め手が少なかった。パンチでは勝っているんだから、もっと攻めても良かったはず。まあ、1Rにほぼ全てのタックルを切れていたのは、攻めずに待ちに徹していたからかもしれないが。