格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC130:チアゴ・アウベスvsリック・ストーリー

UFCデビュー戦でジョン・ハザウェイに負けてから5連勝中のストーリー。アウベスはGSPとジョン・フィッチに連敗したが、まだウェルター級トップ5に入る選手。ストーリーの真価が問われる試合。レフェリーは最近良く見る女性レフェリーのキム・ウィンスロー。
タックルに入ったストーリー。テイクダウン。しかし金網を使って立つアウベス。片手をついて顔面への膝を防ぐ。バックに回ったストーリー。太ももに膝を連打する。四つに戻したアウベスが鯖折りテイクダウンするが、ストーリーは倒される直前に体を入れ替えて脱出。腰が重い。また金網に押し付けるストーリー。ブレイク。ストーリーはボディブローから組み付く。金網に押し付け。至近距離でパンチラッシュ。しのいだアウベスが体を入れ替えてテイクダウンを狙うが失敗。近距離でのパンチ合戦。ストーリー、打ち負けていない。ホーン。
1Rはストーリーが取ったか?
シングルレッグからバックに回るストーリー。引き剥がして離れるアウベス。またタックルに行くストーリー。ついにテイクダウン。すぐに金網を使って立つアウベス。逆に外掛けテイクダウン!ハーフ。しかしストーリーはスイープで立ち上がる。すぐに組み付いてテイクダウン狙い。スタンドレスリングとパワーが凄い。アウベス苦しそう。残り1分。また金網際の攻防。ダブルレッグからテイクダウン。すぐに立ったアウベス。ちょっと疲れて動きが鈍っている。パンチの回転も遅い。ホーン。
2Rもストーリーか。
パンチの打ち合い。引かないストーリーだが、アウベスのテンカオが顎にヒット。組み付いたストーリー。アウベスはすぐに離れる。ちょっとパンチを貰っているストーリーだが打たれ強い。プレッシャーに押されて金網際をサークリングするアウベス。またタックルに。口が空いているストーリー。さすがにちょっと疲れてきたように見える。打ち合いでアウベスのパンチがヒットしているのだが効かない。またタックル。最初の頃の力がないのか、アウベスが体を入れ替えて逃れる。パンチの打ち合い。アウベスのパンチがストーリーの顔面を捕らえる。しかし効かない。アウベスのパンチもスピードが落ちてきた。組み付いてきたストーリーの顔面に膝。激しい打撃戦。打たれながらも最後まで引かないストーリー。ホーン。
3Rはアウベスが取ったか。勝利をアピールするアウベス。
29-28☓3でストーリー勝利。判定に会場はブーイング。アウベスも倒しに行かないと駄目だった。まあその余力がもうなかったんだろうけど。
また頑丈で地味強なウェルター級ファイターが登場。次はジョン・フィッチとの対戦が見たい。