格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC132:総評

衝撃KO・アップセット連発で満足度が高いイベントだった。
メインは軽量級らしい動きまくる試合で、5Rにわたってポイントを取り合う好勝負だったが、セミまで迫力あるKO劇が続いていたのでやや見劣りしてしまったか。
レジェンド二人は、勝てないだろうと思っていたティトが秒殺一本勝ちで、勝てると思うが心配だと思っていたシウバが秒殺KO負け。ティトはワンチャンスを逃さずに勝利。この試合だけでトップクラスの実力を維持しているとは見なせないが、5年も勝ち星から見放されていながら、伸び盛りの若手相手に勝てたのが凄い。一方、シウバは衰えを感じさせる負け方。試合勘よりも打たれ弱さが問題。日本大会での秋山戦実現に期待したいが……。
水垣は試合内容自体は接戦だったが、結局取れたラウンドは判定が割れた1Rだけ。これまで3勝中2勝もスプリットだったし、一本・KOで勝てないなら、接戦を確実にものにするだけの戦略が欲しい。他の日本人選手にも欠けている部分。どちらにつくかわからない判定のギャンブルに身をゆだねるのではなく、確実にポイントを取りに行くという意志が感じられる攻めをして欲しい。接戦での判定負けはもう見飽きた。
MVPはティト。