格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★4・28パンクラス:メインイベント・手塚基伸vs清水俊一 #pancrase

バンタム級パンクラス初出場の清水。SRCでは当時の王者井上学に判定勝ちしている。手塚は現王者石渡に判定負けしたが、その後2連勝。
手塚、毎度のコスプレ入場は、仮面ライダー兄清水に対し、ショッカーを従えての悪の首領風。先にリングインした清水はそれを見て苦笑い。
打撃戦。トリッキーな打撃も見せる手塚。四つに組むと清水はカニバサミ。すっぽ抜けたが会場を沸かせる。手塚がテイクダウンすると清水はガードからニンジャチョークを狙うが不発。手塚パウンド。1R終了。
四つでの差し合いは手塚優勢。鯖折りテイクダウンからマウント。清水が反転すると裏十字から腕十字へ。クラッチを切りにかかる手塚。清水絶体絶命。しかし、ブリッジを繰り返して腕を抜き、脱出に成功。スクートで下からの蹴りが清水の急所に入りタイムストップ。スタンド再開。清水がタックルからテイクダウン。しかし上を取り返す手塚。スタンドでの打撃戦。ゴング。
清水がタックルで飛び込みテイクダウン。しかし手塚は潜りから上を取り返す。立ち上がる清水だが手塚はまたテイクダウン。清水、ガードからのキムラでスイープ。手塚はカウンターの腕十字。それも外してまたキムラ。外して立った。打撃戦から清水タックル。テイクダウンするが手塚オモプラッタ。クリアした清水。スタンドでタイムアップ。
30-29×2、29-28の3-0で手塚判定勝ち。
期待にたがわね寝技勝負を展開したが、手塚が全体的に先手をとっていて優勢だった。
パンクラスTシャツをかかげてパンクラスの勝ちをアピールする手塚。マイクで解説席の石渡に挑戦アピール。
石渡の返答「同じ相手とばかりで嫌だったんですけど、手塚選手が生意気だったので、懲らしめてやろうと思います」手塚「はい、ということで、挑戦が決まったようです」