格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC167:第5試合・ブライアン・エバーソール vs. リック・ストーリー

ウェルター級。
68戦目という大ベテラン・矢印胸毛のエバーソール。32歳だが見た目は40代。アグレッシブ&トリッキーな選手だが、前回は代役出場でジェームス・ヘッドと対戦し、5戦目でUFC初黒星。初めて壁にぶち当たった。ライト級に落とす計画もあったが、1年4ヶ月ぶりの今回も階級はウェルター
相手はD-1レスラーのストーリー。最近6戦の戦績こそ2勝4敗と芳しくないが、メインでGSPと対戦するジョニヘンに唯一の黒星をつけている。
マッチョなストーリーに対し、筋肉のカットは緩いエバーソール。筋量の差は相当ありそう。
豪腕を振るっていくストーリー。いかにも重そうな打撃。エバーソールもパンチを返す。ストーリーの左がヒット。エバーソールは朽木倒しのフェイントも見せながらパンチを放っていく。ストーリーの左がヒット。エバーソールのレッグダイブはかわされる。ジリ貧になってきたエバーソール。パンチを打ち込むエバーソールだがどうしても一発の重さに撃ち負ける。その展開のまま1R終了。
1Rはストーリー。エバーソール、突破口がまるで見えない。
2R。首相撲に捕らえたエバーソールだが、金網まで押し込まれるとシングルレッグで倒され下に。距離を作って立つ。スタンドに戻り、ストーリーがまたパンチを入れていく。ヒットし一瞬動きが止まったエバーソール。しかし距離を取ってジャブを打っていくが、ストーリーの重い打撃が入るとせっかくのヒットもチャラになってしまう。タックルを狙っても切られる。片足をキャッチしたが倒せず。離れるとストーリーの右がビッグヒット!ぐらついたが、エバーソールのパンチでバランスを崩すストーリー。ホーン。
2Rもストーリー。終盤、ようやく見せ場を作ったエバーソールだが、KOしないと勝てない展開。
3R。左まぶたを切っているストーリー。タックルで組み付いたエバーソールだが、ストーリーは大内刈りでテイクダウンするとパウンド。スクートになるが飛び込んでまたパウンド。エバーソール立った。打撃戦へ。ストーリーの右がまたビッグヒット。エバーソールのタックルはまったく通用せず。ストーリーの左ローが完全に効いたエバーソール。またロー。さらにローが入りもつれて倒れたエバーソールの上に。しかし時間がない。ホーン。
両手を上げるストーリーに対し、遅れて立ったエバーソールも謎のガッツポーズ。
三者フルマークでストーリー勝利。
ストーリー、パンチは重いのに、ラッシュが少ないのでKOできる気配がなく試合が盛り上がらないのが残念。3Rも中盤でローが効いていたのだから、もっと早めにローを集中していたらKOできていたのでは。しかし中盤クラスだと強さを発揮する。
エバーソールはウェルター級だと限界が見えた感じ。フィジカルの差がきついし、ライトに落とせるなら落としたほうが良さそう。