格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC167:第7試合・ドナルド・セラーニ vs. エヴァン・ダナム

ライト級。前座最終試合。
ランキング10位セラーニ。現王者ペティスと挑戦者決定戦で対戦し、ミドルキックでボディを効かされKO負け。前回はハファエル・ドス・アンジョスに打撃で押されて判定負け。アグレッシブなストライカーだが、ランキングは10位まで後退。
ダナムもここ3戦で1勝2敗、前回アンジョスに敗れているというのが共通している。ランク外だがオッズではダナム優勢。アンジョス戦はかなり競った内容だったので、それが評価されたか。
会場人気は圧倒的にカウボーイ・セラーニ。
いきなり組み付いたダナム。パンチで引き剥がしたセラーニ。パンチから膝が入ると動きが止まるダナム。すかさず飛び込んでラッシュ!パンチが入ってダウンしたダナムにパウンド!止めるかと思われたがギリギリしのいだダナム。ハーフで一旦落ち着く。ダナム足を掴んで上を取り返すが、セラーニ三角。首は抜けたがそのままオモプラッタに捕らえてまた上になるセラーニ。ガブリの体勢。立って押し込むダナム。膝を入れながらテイクダウンを狙う。堪えたセラーニが膝を2発!離れたダナム。スタンドでボディにテンカオを入れるセラーニ。ここまでスタンドでは圧倒。残り1分。パンチと膝で優勢のセラーニだがダナムも打撃を打ち返す。ホーン。
1Rはセラーニ。
ややギアを落としたセラーニ。パンチ・膝で攻める。ダナムがタックルに入ると切って膝。しかしダナムのパンチも入り始める。ダナムのタックルにテンカオを合わせたセラーニ。スタンドでバックに回るとテイクダウン。サイドに付いている。ハーフからマウントを狙いながら三角へ。上になったダナムだが三角ががっちり入りダナムタップ!
1Rと同じくハーフからパスして反転された瞬間の三角。きれいに決まった。