格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN35:第3試合・アルプ・オズキリッチ vs. ルイス・スモルカ

フライ級。
オズキリッチはノーランカーだが、先月のUFCデビュー戦で現ランキング14位のダレン・ウエノヤマに判定勝ち。ただし、ウエノヤマが引き込みで自滅したような試合。レスラーでパンチも重い選手。
UFCデビュー戦のスモルカはPXCフライ級王者でハワイアン。総合戦績わずか6戦で22歳と、UFCの大舞台はいかにも時期尚早という感じではあるが、どこまで通用するか。
いつも通り1.99ドルでPPVを購入したが、5分遅れでようやく開始。
打撃戦から組み付くとオズキリッチがテイクダウン。スモルカは下から仕掛けるが立ち上がると首相撲。膝を入れるとオズキリッチはボディブロー連打で対抗。離れた。スタンドでオズキリッチの左がヒット!一瞬腰を落としたオズキリッチだが逆にパンチを入れてぐらつかせる。スモルカの右がまた入った。しかしオズキリッチがタックルでテイクダウン。攻めこませず立った。積極的にパンチを打ち込んでいくスモルカ。ホーン。
1Rは微差だがパンチを効かせたスモルカ。フィジカルとスタンドレスリングはオズキリッチだが、リーチが長いスモルカのパンチが良くヒットしている。
2R。飛び込んでいくスモルカに対しカウンターの右を合わせるオズキリッチ。スモルカはテンカオや右ハイも入れていく。オズキリッチがタックルで飛び込む。簡単にテイクダウンされたが首を抱えてポジションを変えたスモルカは立つ。スタンドでまた首相撲。膝連打!オズキリッチは組み付いて凌ぐが、金網際でテイクダウンを防ぐとまた首相撲。振りほどけないオズキリッチ。スモルカがヒジを入れたところで離れたが、スモルカがスタンドで猛攻。パンチ&ヒジ。押されているオズキリッチ。パンチのヒット数が違う。しかし組み付くとすぐテイクダウン。スモルカはスイッチで立ち上がるがバックを取られる。しかし前転すると足関へ。内回しヒール。防いで立った。最後にまたテイクダウンしたオズキリッチだがホーン。
2Rもスモルカ。打撃の差が出てきた。オズキリッチはタックルでテイクダウンは取れるが、そこから攻めあぐねている。
3R。タックルでテイクダウンしたオズキリッチだがスモルカは左腕を首に巻いてニンジャチョーク狙い。形には入らなかったが脱出すると立つ。スモルカに攻め疲れなし。ノンストップでパンチを打ち込んでいく。組み付いてきたオズキリッチをオーバーフックからの内股で投げを打って凌ぐ。パンチで攻め込むスモルカ。効いてる。オズキリッチタックル。テイクダウンは取れたが押さえこませない。オズキリッチはがぶりからバックを狙ったが、前に落とされ下に。スモルカダースチョーク。防いだオズキリッチだが上を取られる。スモルカパウンドからパスしてマウント!パウンド!オズキリッチは耐えるのみ。タイムアップ。
最後は残り時間わずかでなければ止めていたかもしれない。3Rもスモルカ。1Rはオズキリッチもあるかもしれないが、2,3Rは圧倒。
三者29-28でスモルカ勝利。
テイクダウンは取られていたスモルカだが打撃で圧倒。層の薄いフライ級なのですぐにランキング入りしてもおかしくない。オズキリッチはテイクダウンは取れていたが、そこから先で攻めあぐねてしまった。