格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC170:第7試合・ロバート・ウィテカー vs. スティーブン・トンプソン

ウェルター級。
The Smashesウェルター級ウィナーのウィテカー。UFC初戦ではTUF16ウィナーのコルトン・スミスに3RTKO勝利したが、前回はTUF11ウィナーのコート・マッギーにスプリット判定負け。The Smashes決勝で判定勝ちするまで、勝った試合はすべて一本・KOだったフィニッシャー。基本はタックルを切ってデトロイトスタイルからのパンチを入れていく戦法。まだ23歳。
トンプソンは、キックのアマチュア13冠王でプロでもIAKSA・WAKO世界王者となっているが、UFCでは打撃で打ち負けて組みに行く試合もあり、MMAでは決してトップクラスのストライカーではない。しかし逆に組み技が向上してきていて、MMAの試合の中で打撃を出せるようになってきている。UFC戦績は3勝1敗。
半身に構えるトンプソン。手足が長い。ミドル、ローを入れていく。ウィテカーがパンチで出るとウィービングでかわす。トンプソンの距離で試合が進む。トリッキーな蹴りを見せるトンプソン。ウィテカーが踏み込んでパンチが顔面にヒット。しかしトンプソンのカウンターでダウン!パウンド!すぐ立ったが更にパンチでダウン!トンプソンの足に組み付いて凌ごうとするウィテカーにバックからパウンド連打。レフェリーストップ。
トンプソン完勝で2連続KO勝利。