格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN56:第8試合・クラウディオ・エンリケ・ダ・シウバ vs. レオン・エドワーズ

ウェルター級。
イギリス在住ブラジル人のシウバ。3月のロンドン大会でデビューし判定勝ちでこれが2戦目。BJJヨーロッパ王者だがテイクダウンが下手で打撃にも難がありスタミナもない。戦績的にも実力的にもメインカードに出てくる選手ではないが…。
エドワーズはUFCデビュー戦となる23歳のイギリス人。BAMMAイギリスウェルター級王者で、メジャーレベルの相手との対戦経験はない。
お互いMMA戦績で負けは1つだけで、それが反則負けというのも共通している。
テイクダウンしたクラウディオ。ハーフ。エドワーズは下からロックダウンで足を絡める。シウバ鉄槌。距離を作ったエドワーズ。立った。シウバが組み付いてきたところにアッパーを狙ったエドワーズ。打撃戦。シウバタックル。テイクダウンを狙うが際で堪えたエドワーズが上を取った。シウバ立って脱出。組み付いてきたシウバにエドワーズのパンチがヒット。シウバちょっと疲れ気味。出れないエドワーズ。四つに。ホーン。
1Rはシウバ。
2R。シウバがパンチから組み付こうとするが読まれてきた。タックルを切られる。エドワーズがパンチを入れるが単発。エドワーズもどちらかと言えば待ちの姿勢。見合いが続く。シウバの蹴りのタイミングにパンチを合わせるエドワーズ。シウバ組み付いてケージに押し込むとテイクダウン狙い。残り1分でテイクダウン成功。パウンド連打。嫌がって亀になったエドワーズ。チョークを狙うが時間がない。ホーン。
終盤のラッシュだけでシウバか。
3R。テイクダウンを簡単に奪ったシウバ。ハーフからパスしてサイドに。ハーフに戻したエドワーズだが、また抜いてマウント!パウンド。エドワーズ背を向けてバックマウントに。エドワーズが仰向けに戻ってまたマウント。シウバ肩固めを何度も狙うがこれは防がれている。鉄槌。肩固めをセットアップするが不十分。エドワーズがリバースして上に。シウバ三角。外された。スクートでブレイク。残り30秒。シウバ距離を取って逃げる。ホーン。
勝利アピールをするシウバだが、Sherdogのジャッジは1Rエドワーズ×2、シウバ×1、2Rは三者ともエドワーズで判定では負けてる。
判定割れた。29-28×2、28-29でシウバ勝利。