格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN56:セミファイナル・ワーレイ・アウベス vs. アラン・ジョーバン

ウェルター級。
TUFブラジル3ウィナーのアウベス。TUFではミドル級に上げていたが、本来のウェルターに戻している。TUF決勝ではLyotoもどきからギロチンで一本勝ち。MMA7戦全勝。
元モデルのジョーバンは8月にUFCデビュー。セス・バクジンスキーにKO勝ちした。1勝0敗同士の選手をメインカードで組むにはどうかと思うが、TUFウィナーは現地での知名度はあるだろうし、戦績的に釣り合いは取れている。
イケイケで出て行くアウベス。パンチを打ち込む。ジョーバンの蹴りを貰うが打ってこいとアピールしつつ殴っていく。押し倒すとパウンド!ラッシュ!亀からシングルで凌ごうとしたジョーバンにギロチン。入っていないか。ジョーバン立ったがそこにハイキックを打ち込んでまた組み付くアウベス。ジョーバンかなり消耗している。アウベスもちょっと休憩か。四つで膠着。ジョーバンが入れ替えて押し込むとヒジ。さらに膝。離れた。アウベス攻め疲れ?手数がない。ジョーバンが盛り返してきた。パンチで攻め込む。アウベス下がる。ジョーバンのパンチから左ミドルがヒット。ジョーバンラッシュ。アウベスも打ち返す。ホーン。
後半盛り返したジョーバンだが1Rはアウベス。
2R。ジョーバンのキックをキャッチしたアウベスがテイクダウン。ジョーバンは下からラバーで固定。固定して殴る。ラバーが外れたところでハーフにするアウベス。立った。ジョーバンが打撃で攻め込む。パンチ連打がヒット。アウベスがもっと殴ってこいと挑発して打ち返すがやはり手数で負けてる。ジョーバンのボディをもらって効いたアウベスが後退。指が目に入ったのか、ドクターチェックを要求するアウベス。タイムストップ。座って休もうとするアウベスだがドクターチェックで再開。またアイポークをアピールするアウベスだが続行。ホーン。
2Rはジョーバンか。
3R。出て行くアウベス。ジョーバンのローがローブローになりストップを要求するアウベス。まあ当たってはいるけど…。正直休みたくてアピールしているように見える。心が折れてないか。再開。打撃戦。重いパンチを打ち込むアウベス。しかし単発。アウベスの連打がヒット。パンチを嫌がって背を向けたアウベス。またアイポークアピールするがレフェリースルー。アウベスグロッキー。時計を確認するアウベスだがまだ90秒。ジョーバンが打撃を打ち込んでいく。アウベスも打ち返すがヒットしない。ジョーバンがパンチを打ち込みアウベスが下がる展開のままタイムアップ。
3Rもジョーバン。
Sherdogのジャッジでは2-1でジョーバンだが…。
三者29-28でアウベス勝利。まあ2RはSherdogでも割れていたし、アウベスになるのが絶対におかしいとは言えない。ジョーバンも敵地だし最後は倒しに行くべきだった。