格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC183:セミファイナル・タイロン・ウッドリー vs. ケルヴィン・ガステラム

ウェルター級。
UFC5連勝中のTUFウィナーガステラム。前回はジェイク・エレンバーガーに1Rで圧勝。ランキング3位のウッドリー相手にフェバリットだったが、計量でなんと10ポンドの大幅超過。次回以降はミドル級で試合をするように通告が下った。試合は成立することになったがコンディションには不安が残る。
暫定王者カーロス・コンディットをスタンドの打撃で圧倒したウッドリーだがローリーにはアウトボクシングで完封負け。しかし前回はキム・ドンヒョンをKOで下している。
じわじわ出るガステラム。左右にステップするウッドリー。サークリングでコンタクトがなくブーイングが出てきた。ヒット&アウェイでパンチを入れるウッドリー。ガステラムパンチを打ち込むが間合いの外。ウッドリー左ミドル。両者のミドルが交錯。残り1分。出て行くガステラムにパンチを入れて止めるウッドリー。ホーン。
会場からはブーイング。両者ともコンタクトが非常に少ない。
2R。1Rと同じ展開。ウッドリーのアイポークがありタイムストップ。再開。ミドルを蹴っていくガステラム。ウッドリーもミドルを返す。前に出たガステラムにカウンターの右がヒット!もう1発ヒットしちょっと止まったガステラムだがまた出てきた。右を連続で打ち込むウッドリー。インロー。前に出たガステラムにカウンターの右!よろけたガステラムだがウッドリー追い打ちはしない。残り1分切った。ウッドリーは待ちの態勢。ガステラムが出てきたところに右を合わせるのみ。ガステラム押し込んだがボディに膝。ホーン。
2Rはウッドリーか。
3R。ガステラム出て行く。ウッドリーはひたすら右のカウンター狙い。待ち構えているウッドリーに対し、出るしかないガステラム。手を出しているのはガステラムだがガードされてる。残り1分。押し込んだガステラムだが組み止めて入れ替えたウッドリー。ガステラムまた入れ替えて押し込む。離れてパンチを打ち込むガステラム。ホーン。
1,3Rは微妙だがどうなるか。
29-28ガステラム、28-29ウッドリー、30-27ウッドリーのスプリットでウッドリー勝利。1,3Rはどちらでもおかしくなかったのでフルマークもありか。