格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN61:第6試合・サンチアゴ・ポンジニッビオ vs. ショーン・ストリックランド

ウェルター級。
TUFブラジルに参加したアルゼンチン人のポンジニッビオ。キックボクサーで、初戦のライアン・ラフレア戦では打撃でダウンを奪う場面もあったがグラウンドでは圧倒された。前回はスタンドのみで1RKO勝ち。ブラジル人ではないが、TUFでの知名度で絶大な人気を誇る。
ストリックランドはUFCではミドル級で2連勝し、今回ウェルターに転向。来週誕生日を迎える23歳で、MMAでは15戦してまだ負けなし。初戦はババ・マクダニエルに1Rチョークで圧勝したが、2戦目は198cmのルーク・バーナット相手に苦戦。メディアスコアがほぼバーナットを支持する内容だったがスプリット判定で勝利した。
右を打ち込んだポンジニッビオ。組み付いてきたストリックランド。ダブルレッグでテイクダウンを狙ったがケージで耐えて突き放される。ストリックランドのジャブをもらって鼻血を出すポンジニッビオ。打撃戦でバランスを崩した。ストリックランドが前に出てパンチからタックルに入ったが切られる。ポンジニッビオ左ハイからラッシュ。ストリックランドかわしているが会場は狂喜乱舞。残り20秒でダブルレッグからテイクダウンしたポンジニッビオ。ホーン。
1Rはポンジニッビオ。
2R。パンチで出て行くポンジニッビオ。ストリックランドもジャブを入れていく。プレッシャーをかけてケージ際まで追い詰めたポンジニッビオ。パンチをかわして組み付いたストリックランドがスタンドでバックを取るが、クラッチを切って離れたポンジニッビオ。またプレッシャーをかける。左がヒット。残り10秒で今度は右を打ち込むポンジニッビオ。ホーン。
2Rもポンジニッビオだが、ダメージは特に与えていないように見える。
3R。パンチで出たポンジニッビオだが、バランスを崩して倒れた。上を狙ったストリックランドだがポンジニッビオ立つ。そこにタックルに入ったストリックランド。テイクダウンしたがすぐ立ったポンジニッビオ。引き剥がした。またプレッシャーをかけるポンジニッビオ。右ハイがヒット。ケージに押し込んで殴る。有効打は少ないが常に先手を取っている。ストリックランドもパンチを返しているが後手。タイムアップ。
判定三者フルマークでポンジニッビオ。ストリックランドは敵地なのに積極性が足りなかった。プレッシャーに圧されて手が出なかったのか。手も足も出ないというほどの差ではなかっただけにもどかしかった。