格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX21:ボーナス発表/総評

  • ファイト・オブ・ザ・ナイト:ジョー・ローゾン vs. ジム・ミラー
  • パフォーマンス・オブ・ザ・ナイト:ペイジ・ヴァンザント、デミアン・マイア

メインはマイアが過去ベストパフォーマンスを見せての完勝。コンディットに何もさせなかった。長期戦でのスタミナとか、ウィークポイントが払拭されたわけではないし、これで即王者にも勝てるとは思わないが、一回でもバックを取れたら一気に試合を終わらせる武器を持っていることは証明した。ウッドリー vs. トンプソンの勝者と戦いたいと言っているマイアだが、そのトンプソンの挑戦が早く決まって欲しい。このままだとマイアはどんどん待たされる。
コンディットにとってはショッキングな負け方。モチベーションが心配。
ペティスは1Rの時点ではフェザーでも十分やっていけると思ったのだが、2Rから失速。減量の影響か?一度劣勢になっても諦めず、3Rにバックを取られてからも逆転を狙って動き続けた勝負強さはさすがだが、これからタイトル挑戦に向けて戦っていくには不安材料。上位ランカーでタイトル挑戦に絡む相手との試合となるとホロウェイあたりが有力かもしれないが、この試合の様子を見ると苦戦しそう。
今回は全体的に判定がおかしかった。カナダ大会なので普段と違うジャッジなのかと思いきや、普通にアメリカでも裁いているジャッジだったし、特定のおかしい人がいるというわけではなく、ある試合でまともな判定をしたジャッジが別の試合では変な採点をしていたり。「来年からの新判定基準を前倒しでやっているのでは」という声もあるが、それはやってはいけないし、やるなら事前のアナウンスがないとおかしい。ミラー vs. ローゾンとバルゾラ vs. ボエイニクはメディアスコアと完全に真逆。この辺りは検証してみたい。