格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC204:第5試合・ダミアン・スタシャク vs. デイビー・グラント

バンタム級
伝統派空手の国際大会で優勝経験があるポーランドのスタシャクだが、MMAではあまり空手の動きが見られず、UFCでは1勝1敗。1勝もテイクダウンからのチョークで空手感はない。
MMA9勝2敗の地元グラントは9勝中7勝が一本勝ちのフィニッシャー。TUF18決勝では敗れたが、2月に約2年ぶりの復帰戦で判定勝ち。
オープニングの蹴りをキャッチしたスタシャクがテイクダウン。ガードのグラントからダブルアンダーでパスを狙うが離れた。スクートで立つグラント。パンチを打ち込むグラント。タックルで押し込んだ。ケージ際でテイクダウン。しかし立たれる。逆にテイクダウンを狙ったスタシャクだが潰され下に。しかし脇を差して立ち上がる。離れた。パンチで出るグラント。残り45秒でまたタックル。テイクダウン。しかし倒され際にフックスイープして上を取るスタシャク。ハーフ。押さえ込んでいるだけでホーン。
1Rグラント。
2R。パンチで出るグラント。ケージ際まで追い込むと右ボディから膝。クリンチで凌ぐスタシャクを引き剥がす。右ボディから左フック。バックスピンキックからパンチのラッシュ。組んだスタシャクに膝。ケージに押し込んで殴る。スタシャクシングルレッグ。倒したがグラントすぐ立った。ケージに押し込んだまた殴る。スタシャク防戦一方。またシングルレッグ。グラントバックマウントを狙ったがスタシャクが上になるとサイド。マウント!しかしケージを蹴って脱出!逆にバックに回るとチョーク。外して上を取り返したスタシャク。腕を狙うがホーン。
2Rグラント。
3R。打撃を入れていくグラントだがちょっとペースが落ちている。スタシャクもちょっと消耗。組み付いた。テイクダウン。パスして頭に乗ったスタシャクだが立ったグラント。逆にテイクダウン。スタシャクのガード。両者疲れがある。下から腕十字!スパッと入った!肩を抜いて回転して逃れようとしたグラントだが外れずタップ!
もうちょっとで外れそうだったが我慢しすぎたグラント。