格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC204:第4試合・アルベルト・トメノフ vs. レオン・エドワーズ

ウェルター級。
ランキング14位のロシアのトメノフ。一時5連勝していたが、前回はグンナー・ネルソンにテイクダウンを奪われるとグラウンドで圧倒され完敗し連勝ストップ。ボクシングと軍隊格闘技がバックボーンのストライカー。24歳。
地元イギリスのエドワーズはUFC3勝2敗。打撃が得意でテイクダウンディフェンスに難があったが、最近は改善されてきている。まだ25歳。
エドワーズ打撃からタックルに。ケージを背負ってこらえるトメノフ。しかしテイクダウン成功。ハーフからパウンド。ガードに戻したトメノフだがまたハーフにするとパス。ニーオンからマウント!ハーフに戻した。立ち際にギロチンを狙ったエドワーズだが外したトメノフ。しかしすぐタックル。スタンドでバックに回る。バックマウントを狙うがトメノフ腕を脇に挟んでディフェンス。そのままホーン。
1Rエドワーズ。
2R。トメノフミドルを打ち込む。組み付いてくるエドワーズだが引き剥がした。トメノフは組み付かれないように慎重に打撃を入れていく。エドワーズ攻められない。トメノフが単発で打撃を入れていく展開。ジャブ。左がヒット。エドワーズのタックルは切る。ケージに詰めてパンチを打ち込むトメノフ。残り10秒で組み付いたエドワーズだがホーン。
2Rトメノフ。
3R。フットワークを使いだしたエドワーズ。ジャブを打っていくがトメノフが強いパンチを打ち込むと後退。エドワーズタックル。タイミングよく組み付いたが引き剥がしたトメノフ。左ミドル。キャッチしたエドワーズがシングルレッグに。軸足を払って倒した。ハーフバックからチョーク。パームトゥパームで絞める。タップアウト!
ワンチャンスをモノにしたエドワーズ。トメノフはポジションに気を取られすぎて首のガードが甘くなったところでチョークに入られた。