格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC205:セミファイナル・タイロン・ウッドリー vs. スティーブン・トンプソン

ウェルター級タイトルマッチ。
7月のUFC201でロビー・ローラーからアップセット勝利を奪いタイトルを獲得したウッドリーだが、初防衛戦のオッズはアンダードッグ。
トンプソンはUFC2戦目にマット・ブラウン相手にテイクダウンからのパウンドでポイントアウトされてMMA唯一の黒星を喫したが、その後はD-1レスラーのジョニヘンらを相手にしても一度もテイクダウンを奪わせず7連勝中。
1R。いつもの両腕を下げて半身で足を幅広に開いた構えのトンプソン。プレッシャーを掛けるとあっという間にケージに詰まるウッドリー。サークリング。左ミドルを入れるトンプソン。ウッドリータックルのフェイント。少し前に出るがトンプソン下がって距離をキープ。タックルには遠い。しかしウッドリーはトンプソンの蹴りをキャッチしてテイクダウン!ハーフガード。トンプソンはブラウン戦以来の被テイクダウン。右腕を枕にして押さえ込んだウッドリー。ヒジ。ボディにパンチ。トンプソン、固められているだけ。残り30秒でガードに戻した。ウッドリーボディにパンチを入れるとパウンド。顔を背けたトンプソン。ホーン。
1Rウッドリー。トンプソンちょっとダメージがあるか。倒されたらまずいというイメージは植え付けられたはず。
2R。1R同様の構えで出ていくトンプソン。ウッドリーケージ際をサークリング。トンプソン左ミドル。出てパンチを入れたトンプソンにウッドリー組み付くと押し込み。ボディに膝。振りほどいて離れたトンプソン。またケージ際を回るウッドリー。パンチで出たウッドリーだがトンプソンバックステップしてかわす。また出たトンプソン。スピンキックをボディに入れた。近い間合い。パンチで出たトンプソンだがウッドリーサークリングで離れる。トンプソンパンチの間合いに。左が入る。ウッドリーのタックルには反応して入らせない。ウッドリーが出るとすぐバックステップ。ウッドリーパンチで出たがホーン。
2Rはトンプソン。
3R。トンプソンサイドキック。ウッドリー下がらず出てきた。トンプソンが出てきてもケージ際までは下がらない。両者プレッシャーの掛け合い。手を出すのはトンプソン。トンプソン3連打。さらにワンツー。ウッドリーが組み付こうとしたがすぐ距離を取って組ませない。トンプソンがパンチで出たが組もうとしたウッドリー。引き剥がしたトンプソンを追いかけてウッドリーがプレッシャーをかける。ウッドリーの右ロー。ちょっとバランスを崩したトンプソンだが立て直した。ウッドリー前に出てワンツー。さらにワンツー。トンプソンもパンチを合わせる。ホーン。
4R。ウッドリー下がらない。飛び込んでの右が入ってトンプソンダウン!すぐ立ったがウッドリー追いかける。また入ってトンプソンダウン!ウッドリーパウンド連打!ラッシュ!なんとか立ったトンプソンだがウッドリーまだ殴る。がぶったウッドリーがギロチン!一度耐えたトンプソンだがウッドリー引き込んで絞める!脚のロックを外そうとしたトンプソンだが外れない。さらに絞めるがトンプソン耐えきった。外したウッドリーのガードに。しかし時間があまりない。ウッドリーはクロスガードで固めてしのごうとする。トンプソンパウンド。あまり当たってない。ホーン。
このラウンドはウッドリー。
1,4がウッドリー、2がトンプソンで、3Rは判断が分かれるラウンド。仮にウッドリーだとしたらトンプソンはKOで勝つしかない。
5R。トンプソンハイキック。二段蹴り。プレッシャーをかけてケージ際に追い詰めるトンプソン。ウッドリー前のラウンドでスタミナを使ったか。手が出ない。トンプソン右ハイ。ウッドリー全く手を出さないがスタミナ回復を図っているのか。2分経過。ジャブを入れたトンプソン。バックスピンハイキックはブロックされた。前に出て右を入れたウッドリーだが動きが鈍い。トンプソンワンツー。ウッドリーが出たところに下がりながらのカウンターを打ったが入らず。残り90秒。ウッドリーちょっと出た。右を入れる。しかしまた下がる。ウッドリーオクタゴン中央まで出てきたが手が出ない。両者手数が少ない。ウッドリーパンチ連打で出るが後退してかわしたトンプソンが今度は連打で出る。ケージに詰めたトンプソン。出てきたウッドリーにトンプソンの右が入ってバランスを崩したところでホーン。
5Rトンプソン。5Rは両者とも勝負に行くべきだと思ったが、行けなかったのか。
ブルース・バッファー、ジャッジの読み上げの直前でやめてジャッジに確認?戻ってきた。47-47、47-47、48-47の1-0ドローでウッドリー王座防衛!しかし最初はスプリットでウッドリー勝利と名手ブルース・バッファーがまさかのコール間違い(バッファーによれば、間違いであることはわかっていたがペーパーに書かれているとおりに読んだだけとのこと)。
エドガー vs. メイナード以来のドロー防衛か。