格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC205:第9試合・ヨアンナ・イェンジェイチック vs. カロリーナ・コバケビッチ

女子ストロー級タイトルマッチ。
ポーランド人対決。ともにストライカー。両者ともプロ無敗だが、プロデビュー前の2012年にポーランド国内のアマチュアMMAで対戦経験があり、その時はヨアンナが1Rチョークで勝利している。
コバケビッチ入場。ケージを背にしていつものスマイル。
1R。コバケビッチスイッチしながら出る。間合いに入るとヨアンナがワンツーを打ち込む。速い123からローを入れたヨアンナ。スイッチを繰り返すコバケビッチだが手数で負けてる。ヨアンナのワンツーをまたもらう。間合いを詰めるのはコバケビッチだが撃ち負ける。距離を詰めて組み付いたコバケビッチ。押し込んだ。しかし入れ替えたヨアンナ。離れ際にヒジ。ヨアンナ4連コンボからロー。組んだヨアンナ。ヒジ。コバケビッチ入れ替えたがヨアンナが首相撲。膝の打ち合い。離れたコバケビッチ。ホーン。
1Rヨアンナ。インターバル明けもいつものポーズのコバケビッチだが、さすがに微笑みはなし。
2R。蹴りをキャッチして押し込んだコバケビッチだがヨアンナ引き剥がす。離れ際にまたヒジ。組んでくるコバケビッチにまたヒジを入れる。また組みに来たコバケビッチにヨアンナ左ミドルを入れて離れる。ヨアンナパンチが当たったのか鼻血。ヨアンナはローを入れる。ちょっと嫌がったコバケビッチ。蹴り足をキャッチしてシングルレッグに入ったコバケビッチ。ヨアンナケージで耐える。コバケビッチ離れた。ヨアンナワンツー。左ハイ。キャッチしたコバケビッチだがケージでテイクダウンを防いだヨアンナが入れ替えて離れる。右ハイ。バックヒジ。ホーン。
2Rヨアンナ。コバケビッチ、UFCでは判定勝ちしかなく、トータルでも10勝中7勝が判定だが、2R立て続けに落として後がない。
3R。押し込んだコバケビッチだが倒せず離れる。コバケビッチ変わらず出て行くがパンチはもらっている。コバケビッチバックヒジ。ヨアンナが首相撲から膝。離してワンツー。間合いを詰めてパンチの打ち合いに臨むコバケビッチ。ヨアンナ前蹴り。出てきたコバケビッチに首相撲。ケージに押し付けるとヒジ・ワンツー。蹴りをキャッチしたコバケビッチだがヨアンナ首相撲。膝。ヨアンナスタンドでバックに回る。正対したが膝を入れるヨアンナ。ヒジ。離れ際にワンツー。ホーン。
3Rヨアンナ。コバケビッチもう手詰まりだが。
4R。コバケビッチは初の4R目。ヨアンナは3試合連続の4R突入。コバケビッチパンチ連打で出ていくがヨアンナがクリンチして押し込む。コバケビッチ入れ替えた。離れる。パンチで出たヨアンナにコバケビッチバックヒジ。当たりが浅い。しかし右フックが入りヨアンナぐらついた!コバケビッチラッシュするがヨアンナクリンチで凌ぐ。バックに回ったヨアンナ。テイクダウンを狙ったが倒せず。コバケビッチ離れる。出ていくコバケビッチ。ヨアンナある程度回復しているか。パンチで出たコバケビッチに組み付いて押し込み離れる。コバケビッチバックブロー。ヨアンナもバックブローを返す。コバケビッチ三連コンボを打ち込んだ。ヨアンナ首相撲でコントロール。ホーン。
このラウンドはコバケビッチだがポイントではもう勝てないのでKOするしかない。
5R。連打を打ち込むヨアンナ。ここに来て手数を増やしている。押し込むとヒジを入れて離れる。ヨアンナワンツーから前蹴り。行きたいコバケビッチだが手数で負けてる。パンチは常に3発以上打ち込むヨアンナ。コバケビッチ前に出てパンチを入れる。残り2分。時計を確認したヨアンナ。コバケビッチ出るもヨアンナが組み止めて押し込み。離れ際にヒジからワンツー。ちょっと動きが止まったコバケビッチ。組んでいくがヨアンナがバックに回る。残り30秒。ヨアンナバックから膝やヒジ。離れた。コバケビッチ出て行くがタイムアップ。
三者49-46でヨアンナが王座防衛。