格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN103:第7試合・フランキー・サエンツ vs. アウグスト・メンデス

バンタム級
UFCデビューから3連勝の後2連敗でランク外に落ちたサエンツ。負けた相手がフェイバーとワインランドなので仕方ない面もあるが、3連敗はリリースの可能性もある。36歳と軽量級ではベテラン。バックボーンはレスリング。地元フェニックス出身。
トップ柔術家のタンキーニョことアウグスト・メンデスだが、1月に予定されていたUFCデビュー戦は負傷欠場。2月にジョン・リネケルの代役としてコディ・ガーブラントと対戦するという無茶振りなオファーを受けたが、引き込みからの攻めを凌がれ、パンチでダウンを喫しパウンドでKO負け。
サエンツ飛び膝から右フックを打ち込むが空振り。タンキーニョがプレッシャーをかけていき組みついたが、サエンツが投げを打って離れる。またパンチを打ち込むサエンツ。右ロー。タンキーニョのパンチは荒い。柔術家パンチ。右ハイを打ち込むタンキーニョ。パンチが相打ちになりちょっとぐらついたタンキーニョ。パンチから組みついて鯖折りテイクダウン。すぐにケージ際まで移動して立とうとしたサエンツ。立たせないように寝かせたタンキーニョだが、サエンツは股下から抜けて立った。タンキーニョパンチで攻め込む。組んだサエンツが首相撲に捕らえるとパンチで引き剥がす。タンキーニョ右ハイ。ホーン。
1Rは打撃のヒット数でタンキーニョ。しかしパンチが荒い。
2R。パンチで出るタンキーニョ。サエンツのパンチをもらったが、左を打ち込むと腰が落ちるサエンツ。組みついて押し込むタンキーニョ。サエンツが首相撲を狙うと引き剥がす。テンカオを放ったサエンツだがキャッチしてテイクダウンしたタンキーニョ。すぐ立つ。タンキーニョ大内刈りでテイクダウンしたがまた立った。密着した状態からサエンツの肘!効いたタンキーニョがダウン。ガードを取る。サエンツ離れてスタンドに。打撃戦。両者大振りのパンチを振り回す。タンキーニョクリンチアッパー。サエンツの右をもらった。タックルに入るタンキーニョだが受け止めてケージに押し込んだサエンツがまた肘を入れる。残り時間わずかでサエンツタックルに。シングルレッグから持ち上げたが着地して倒されないタンキーニョ。ホーン。
2Rはサエンツ。
3R。パンチを打ち込んだタンキーニョ。サエンツぐらついた。パンチで追い討ちに行くが、首相撲で凌いだサエンツ。タンキーニョ、首相撲の対処がいまいち。押し込んだサエンツがまた肘を入れる。離れた。サエンツの右をもらったタンキーニョ。疲れが見える。ステップがなくパンチを打っても体が流れている。タンキーニョタックル。テイクダウンしたがすぐ立ったサエンツ。サエンツも疲れている。密着状態からまた肘。離れた。足が止まっているタンキーニョだが残り40秒でタックルからテイクダウン。すぐ立つサエンツ。入れ替えて逆にテイクダウンを狙ったが倒せず離れた。最後に飛び膝を放ったがかわされタイムアップ。
3Rは有効打はほぼ互角。序盤にパンチでぐらつかせていたタンキーニョのラウンドか?
29-28サエンツ、29-28タンキーニョ、29-28タンキーニョ。スプリットでタンキーニョ勝利。得意の寝技では攻められる展開にならなかったが、パンチでぐらつかせて勝った。