格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN106:セミファイナル・マウリシオ・ショーグン・フア vs. ジャン・ヴィランテ

ライトヘビー級。ショーグン6位、ヴィランテ12位。
レジェンド・ショーグンはPRIDE時代は20代前半だったが、もう35歳。ジョン・ジョーンズに敗れてタイトル陥落してからは5勝5敗で、常にランキング上位をキープしてはいるものの、タイトル戦線からは一歩引いた位置になっている。前回はかなりホームタウンデシジョン気味の判定で勝って連勝。UFCで初めての3連勝がかかる試合。
ヴィランテは高校時代はレスリング、大学時代はフットボールでいずれも好成績を残している。ホフストラ大学ではクリス・ワイドマンと同門で、大卒後にMMAを始めた。15勝中10KO。
1R。ミドルをキャッチしてパンチを入れたショーグン。前に出てきたヴィランテにパンチを打ち込む。膝をついたヴィランテだがすぐ立つ。若干スピードがないように見えるショーグン。ワンツーをもらったショーグンが後退。ケージに詰まってジャブ連打をもらうショーグン。クリンチして凌ぐ。離れた。右をヒットさせたショーグン。また右を打ち込んだ。積極的に手を出していく。ショーグンの右が入って効いたヴィランテ。膝をつく。立ったがふらついている。ヴィランテ手が出ない。ショーグンワンツー。ボディ。ホーン。
1Rショーグン。
2R。ヴィランテ出て来るがショーグンがパンチを当てていく。ちょっとパンチを貰ったショーグン。しかしヴィランテちょっと減速気味。ヴィランテの左をもらったショーグン。ヴィランテタックル。しかし切ったショーグン。パンチ連打でスリップダウンしたヴィランテ。立った。ショーグンの右がヒット。ホーン。
2Rもショーグンか。
3R。パンチで出てきたヴィランテだがショーグンのカウンターをもらいぐらついた。ショーグンラッシュ!ふらついたヴィランテ。ケージに詰めてショーグンがラッシュすると連打をもらって崩れたヴィランテ!KO!