格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN112:第5試合・カーラ・エスパルザ vs. マリーナ・モロズ

女子ストロー級。ランキング8位エスパルザ、10位モロズ。
女子ストロー級初代王者ながら、試合が組まれず生活苦に陥っていることを公表し話題となったエスパルザ。今年2月の試合では接戦の末スプリット判定負け。更に苦しくなったが、今回は4ヶ月のインターバルでまた試合が組まれた。オールアメリカンレスラー&柔術紫帯。
ボクシング・キックがバックボーンだが組むと下攻めが得意なモロズはUFCでは3勝1敗。唯一の敗戦がヴァレリー・ルターノーだが、ルターノーはその後3連敗でリリースされ、Bellatorに転出している。
長身のモロズがパンチを入れていく。エスパルザはタックルのフェイントからパンチ、パンチのフェイントからタックルと仕掛ける。切っていたモロズだが、エスパルザがダブルレッグに入りテイクダウン成功。倒されたモロズはカウンターのギロチン。喉元には入ってないがモロズ離さない。ようやく抜いたエスパルザ。脇腹にパウンド。体を起こすと肘。残り1分。エスパルザまた密着してこつこつパウンド。ホーン。
1Rエスパルザ。
2R。飛び込んでパンチを打ち込んだエスパルザ。タックル警戒なのかモロズは手数が少ない。アッパーを入れたモロズ。エスパルザのタックルを切る。タックルに入られない間合いでパンチを入れていくモロズ。エスパルザシングルレッグに。足にしがみつくとそのままテイクダウンを狙ったがモロズはケージまで移動して引き剥がした。離れる。エスパルザレッグダイブ。テイクダウン成功。残り1分。モロズ下から肘。エスパルザは密着したままインサイドからパウンド。ケージで立つモロズの立ち際にパンチ連打を打ち込む。またタックル。受け止めたモロズ。ホーン。
2Rもエスパルザ。
3R。モロズの前蹴りをキャッチしてテイクダウンしたエスパルザだが、モロズは下から蹴り上げると隙を見て立つ。エスパルザタックル。切られたが今度はスーパーマンパンチ。タックルを受け止められたエスパルザが膝を入れるが股間に入りタイムストップ。再開。エスパルザタイミング良く飛び込んでダブルレッグでテイクダウン。モロズは下からホールドしてブレイク待ち。上のエスパルザが動けずブレイクをかけられる。エスパルザタックル。シングルレッグでテイクダウン。パウンドを落としたがモロズ下から蹴り上げてスクート。足を蹴るエスパルザ。残り10秒で立ったモロズだがエスパルザ最後にまたテイクダウン。タイムアップ。
判定30-27、29-28×2の3-0でエスパルザ勝利。1Rは割れたか?
体格で劣るエスパルザが魂のテイクダウン連発で勝利した。モロズはリカバリーも許してもらえず。