格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN112:第6試合・ヴィトー・ミランダ vs. マーヴィン・ヴェットーリ

ミドル級。
1年ぶりの試合となるミランダ。TUFブラジルの決勝で敗れた後は3連続KO勝利していたが、前回はクリス・カモージーにテイクダウンされるとリカバリーできず判定負け。K-1ブラジル大会にも出ていたことのあるストライカー。
イタリアのヴェットーリはUFCデビューから2戦続けてブラジル人とアメリカで対戦し1勝1敗。今回もまたブラジルのミランダとの対戦。ボクシング経験があり柔術茶帯で組みも打撃もまんべんなく出来る選手。
先に手を出していくヴェットーリ。圧されて下がるミランダ。ヴェットーリテンカオ。序盤押され気味のミランダだが中盤ようやくスイッチが入ってきたのか互角の打ち合いに。ミランダのローをキャッチしたヴェットーリがパンチで出ると飛び膝。ケージに押し込んで離れ際に回転ヒジを放つ。ミランダの左ハイをキャッチしてテイクダウンしたヴェットーリ。ケージで立ったミランダ。残り40秒。ハイ、前蹴りを入れるがヴェットーリもワンツーを返す。ミランダ挽回できないままホーン。
1Rヴェットーリ。
2R。ヴェットーリが先手で攻める。ミランダも重いローを入れる。右ハイ。ヴェットーリも時折前に出てパンチ連打を打ち込む。タックル。ミランダが読んで切った。パンチからまた組み付こうとするヴェットーリを引き剥がす。ヴェットーリ右フック。左ミドル。ミランダ左ロー。カットしておらずダメージが蓄積しそう。ロー連発。組んだヴェットーリだがミランダが逆に押し込み。しかしヴェットーリはダブルアンダーフックで入れ替える。脇を抜けてスタンドでバックに。ミランダはキムラに捕らえて引き込んだが外れて下に。残り1分。蹴って立ったミランダ。またローを入れるがそこにタックルを合わせたヴェットーリがテイクダウン。ホーン。
2Rもヴェットーリ。
3R。ミランダ左ロー。さらにパンチを打ち込む。しかしKOが必要な状態というのは理解しているか?ローからパンチで攻めるがヴェットーリもパンチを返して抵抗。組みついてきたヴェットーリを引き剥がしたミランダ。テンカオがボディにヒット。組んでくると膝で引き剥がすミランダ。さらにロー。右ボディ。ヴェットーリ嫌がって下がる。ミランダ右ヒジ。ミランダテイクダウンを狙ったが切られた。ヴェットーリ組んでケージに押し込み。テイクダウン狙い。ケージで耐えるミランダだが時間を使われる。倒したヴェットーリ。ハーフに。固められるミランダ。タイムアップ。
29-28、30-27×2の3-0でヴェットーリ勝利。
そこまで実力差があったとは思わないが、ミランダはすべて後手でポイントメイクも出来てなかった。