格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF25フィナーレ:第6試合・ジョーダン・ジョンソン vs. マルセル・フォーチュナ

ライトヘビー級。
D-1レスラーのジョーダンはUFCデビュー戦の前回はテイクダウンから固めてドミネイト勝利。
フォーチュナは昨年のTUF23に出場したが初戦敗退。今年2月に欠場選手の代役としてヘビー級戦に出場したが、もともとミドル級でも出場しており、計量では95kgしかなかった。しかし20kg重いナチュラルヘビー級のアンソニー・ハミルトンに1RKO勝ち。
体の厚みで上回るジョンソン。フォーチュナのローにパンチを合わせてテイクダウン。鉄槌。顔面にもらったフォーチュナだが立った。間合いに入らず牽制する両者。パンチを打ち込んだフォーチュナだがジョンソンがかわしてボディ打ち。パンチを振り回して出たフォーチュナだが組みついたジョンソンがバックに。正対したフォーチュナ。離れる。見合いが続く。ジャブを入れたフォーチュナ。ホーン。
1Rジョンソン。
2R。ジョンソンが出てくる所にフォーチュナがパンチを入れる。右。また出てきたジョンソンにパンチが入り動きが止まったところでバックに回ったフォーチュナ。しかし引き剥がしたジョンソン。ジョンソン出てきて右を入れる。ジョンソンの右とフォーチュナの左が交錯。ジャブ連打を入れるフォーチュナ。フォーチュナが手数を増やしてきた。左ミドル。右アッパーは空振り。組みついてくるジョンソンにパンチ連打を入れたフォーチュナ。ジョンソン打たれながらも四つに組んだ。ケージで耐えるフォーチュナ。シングルレッグから倒したジョンソンが鉄槌。フォーチュナ足関狙いから立った。ホーン。
2Rはフォーチュナか。
3R。ジョンソン右フックを打ち込む。組んだフォーチュナを崩したジョンソンだがフォーチュナ離れた。また見合い。フォーチュナ飛び込んで右を入れた。右ロー。飛び込んでジャブ。ジョンソン詰めてきたがヒジを入れる。ジョンソン組みに行くがパンチで引き剥がしたフォーチュナ。それでも押し込むジョンソンだがフォーチュナがダブルアンダーフック。離れる。残り40秒。終盤ミドルからパンチを入れて攻めたフォーチュナ。タイムアップ。
3Rはいい打撃を入れていたのはフォーチュナだが、スタッツでは手数はジョンソン。
三者29-28でジョンソン勝利。
ジョンソンは1Rは取ったがあとは2R・3Rのどっち?2Rも終盤テイクダウンからパウンドで攻勢の場面はあったが。フォーチュナ打撃が良かったのに3Rになって手数が減ってしまった。
※追記・フォーチュナが取ったのは2R。