格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF25フィナーレ:第7試合・ブラッド・タヴァレス vs. エリアス・テオドロウ

ミドル級。
タヴァレスはUFCデビュー後7勝1敗だったが、その後は2勝3敗。負けた相手が明日暫定王座決定戦で対戦するロメロとウィテカー、それにボッシュでは仕方ないか。合計9勝のうち、フィニッシュしたのは1試合だけ。地味な試合内容でブーイング飛びがち。
TUF Nationsミドル級ウィナーのテオドロウはここまで5勝1敗。TUF後は前座ファイターに連勝したが、チアゴ・サントスに判定負けでMMA初黒星を喫した。その後はサム・アルヴィー、TUFブラジルウィナーのシーザー・フェレイラに微妙な内容ながら判定勝ち。キックがバックボーンでプロで12戦全勝の実績がある。
蹴り多めで打撃を打ち込むテオドロウ。左ハイ。タヴァレスタックル。尻餅をついたテオドロウ。亀になったテオドロウからバックマウントを狙ったがテオドロウがシングルレッグから立って離れる。前蹴り。ステップしながら蹴りを入れていく。タヴァレス組みついて押し込み。テオドロウ膝を入れて離れた。また蹴りを入れていくテオドロウだがタヴァレス組んで四つに。押し込ませないテオドロウ。離れ際にタヴァレスがパンチを入れた。ホーン。
1R手数は五分だがややテオドロウ?しかしテイクダウンもあったしどっちに入ってもおかしくない。
2R。距離を取って蹴りを入れていくテオドロウ。タヴァレスも蹴り返すが、テオドロウはかいくぐってタックルに入る。ケージでこらえたタヴァレス。テオドロウクリンチアッパーを入れていくがタヴァレスがパンチで引き剥がした。タヴァレスの蹴りをキャッチしてテイクダウンしたテオドロウ。がぶりに。タヴァレスは片手をマットに付いていたがテオドロウが頭部に膝を入れていく。新ルールでは有効。なぜ片手だけマットについているのか不明。離れた。タヴァレス押し込もうとするが押し返してケージに詰まらせないテオドロウ。残り1分。変則的な動きからパンチを入れるテオドロウ。手数が多い。ホーン。
2Rテオドロウ。
3R。テオドロウシングルレッグ。倒せないがまた組みついてタックル。テイクダウン。タヴァレススイッチで立とうとするがテオドロウが腰を制して寝かせようとする。スイッチで崩して立ったタヴァレス。なおも押し込むとシングルレッグで倒したテオドロウ。タヴァレスすぐ立つがテオドロウは今度はシングルレッグ。こらえたタヴァレスがバックに。両足フックしバックマウント完成。アゴの上からチョーク。外れた。正対しようとするテオドロウ。タヴァレス今度は腕十字に。外したテオドロウだがスイッチで上になったタヴァレス。スクランブルから立ったテオドロウだが時間がない。タイムアップ。
両者勝利をアピール。1R次第か。
判定29-28×3でタヴァレス勝利。テオドロウが3Rテイクダウンにこだわりすぎたか。