格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC213:第1試合・トレヴィン・ジャイルス vs. ジェイムス・ボクノヴィック

ライトヘビー級。
両者UFCデビュー戦。ジャイルスはローカル時代はミドルで試合をしており、中止となったカードの代わりに急遽UFC出場が決まった。MMA9戦全勝の24歳。
ボクノヴィックは8勝1敗の28歳。ベン・ロズウェルMMA所属で、現在7試合連続1R一本勝ち。相手の実力に疑問もあるが。得意技はロズウェル直伝のゴゴチョークだが試合で決めたことはない。ずっとミドル級だったがここ2戦はライトヘビーで試合をしている。計量では4ポンドアンダー。
パンチからミドルを入れたボクノヴィック。組むとケージに押し込んだ。入れ替えて尻クラッチからテイクダウンしたジャイルス。長身のボクノヴィックはハイガードに。下からの仕掛けを警戒しつつ立ち上がりパウンドを落とすジャイルス。足をサバいてパスに成功。サイド。ボクノヴィック亀に。バックからパウンドを入れるジャイルス。また寝かせた。サイド。ケージを蹴って体勢を変えようとするボクノヴィック。亀から立ったがバックを取り投げたジャイルス。パウンド。ガードを取るボクノヴィックに立った状態からダイビングしてのヒジを顔面に入れたジャイルス。ホーン。
1Rジャイルス。
2R。消耗しているボクノヴィック。ジャイルスがパンチを打ち込む。ボクノヴィックはパンチがスロー。ジャイルスボディブロー。ボクノヴィックのタックルを切ってバックに回る。亀から寝かせて上四方へ。サイドに移行。ボクノヴィックはまた亀に。バックから殴るジャイルス。ボクノヴィック立とうとしたがすぐ倒される。心が折れ気味のボクノヴィック。マウント。背中を向けたボクノヴィックからチョークを狙う。正対したボクノヴィックだが顔面にパウンドを落とすジャイルス。アゴに入りぐったりしてレフェリー止めた。
ジャイルス完勝。ボクノヴィックは良さが見られなかった。スクランブル出場だったので実力については保留か。