格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC224:第2試合・アルベルト・ミナ vs. ラマザン・エメエフ

ウェルター級。

ミナはここまでMMA無敗だが、UFC契約4年でまだ4試合目。怪我でもしていたのか、なぜか試合が組まれず、今回も約2年ぶりの試合。UFC初戦は安西信昌、2戦目は秋山に勝利。当時は香港在住でアジアで組まれた試合にしか出ていなかった。ブラジルでの試合は12年ぶりとなる。柔術の師匠はあの新日本プロレス留学経験もあるバーリトゥーダーのイワン・ゴメスの直弟子。36歳。

いかにもロシア人の風貌を持つエメエフは前回UFCデビュー戦でサム・アルヴィーと対戦。体重オーバーでコンディション不良のアルヴィーに対し、エメエフも攻めが消極的で、判定勝ちしたが会場はまったく盛り上がらず。今回からウェルターに階級を落とす。

打撃戦からバック肘を放ったミナだが、エメエフにバックを取られる。ミナはキムラを狙うが投げられ亀に。向き合ってタックルに入るミナ。切られて離れる。エメエフがスタンドでプレスしていく。ニータップでテイクダウンしたミナ。エメエフは下からデラヒーバ。デラヒーバでかけられた足に膝十字を狙ったミナだが外され下に。ミナ下から腕十字狙い。外れた今後はまた膝十字。これも外れる。残り10秒でエメエフがパウンドを落とす。ホーン。

1Rエメエフ。

2R。スタンドで組みついたエメエフ。バックに回ると投げた。ミナ立ってクラッチを外し正対するが、エメエフがまたボディロック。引き剥がして離れたミナ。パンチで攻める。シングルレッグ。振りほどかれるとバック肘を放つが、またそこからバックを取られてしまう。投げられ下になるミナは下から足を絡めて足関狙い。外してガードに入ったエメエフ。パウンド。さかんに膝十字を狙うミナだが読まれている。ホーン。

2Rもエメエフ。

3R。フィニッシュするしかないミナだが消耗していて出ていけない。打撃を出すが力がない。エメエフも逃げ切り態勢で無理に攻めない。また組んでボディロック。ケージに押し込む。ミナ押し込まれるだけで為す術なし。離して殴ったエメエフ。しかしまた様子見。確かに攻めなくても勝てるが、フィニッシュを狙いに行く気がまったく見えない。ミナ謎の前転。浴びせ蹴りだった?スタンドで距離を詰めていったがタイムアップ。

判定三者フルマークでエメエフ。ミナはMMA初黒星。

連勝となったエメエフだが、今回も消耗した相手に対し仕留めに行かない煮え切らない試合に。