格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ROAD FC052:メインイベント・シャミール・ザフロフ vs. マンスール・ベルナウイ

勝者がクォン・アソルと賞金100万ドルマッチで対戦するというライト級トーナメントの決勝戦。アソル戦は5月に行われる。

ロシアのザフロフはレオ・クンツ、アマチュシン・フーヘンフウ、ホニー・トーレスに勝って決勝進出。レスリング・コンバットサンボがバックボーンで、ヌルマゴメドフとともに練習しており、セコンドにもついている。

フランスのベルナウイはアームバー・キム、ムングントスズ・ナンディンエルデン、下石康太に勝利し決勝進出。ルタ・リーブリ欧州王者。ROAD FCではすべてチョークで勝利している。

ジャブで牽制するベルナウイ。ザフロフはロー、ミドル。お互い牽制。ローでバランスを崩すザフロフ。ハイを放ったベルナウイにワンツー。ベルナウイ出てきた。ワンツーで出る。ボディに膝。ちょっと効いたのか前かがみになったザフロフだが、そのまま組み付いてテイクダウン。しかし力でスイープして立ったベルナウイ。タックルに来るザフロフのボディに膝。ザフロフまたテイクダウン。ハーフで押さえ込むがまた力で返した。パウンドを打ち込むとバックへ。足のフックを防いでいるザフロフ。下に落としたがベルナウイ今度は三角。首を抜いて外したザフロフ。ハーフ。ベルナウイは下からダースチョークを狙うがホーン。

点数制のROAD FCではどういった採点がされているかは不明だが、1Rはベルナウイ優位のラウンドだったか。

2R。打撃でプレスするベルナウイ。ザフロフが右を打ち込むがかわした。左ミドル。前に出て首相撲から顔面に膝を一発。離れたザフロフ。テンカオを入れたベルナウイだがザフロフシングルレッグ。テイクダウン。ハーフ。ベルナウイまた下からダースを狙ったが外れる。ハーフで押さえ込みながら細かく殴っていくザフロフだが、ベルナウイまた力で返した。ギロチンに。ザフロフタックルへ。またテイクダウンしハーフ。がぶって立ったベルナウイが組んだままボディに膝を入れていく。離れたザフロフ。飛び蹴りを放ったベルナウイにタックル。またテイクダウンしかし密着したまま細かいパウンドを入れるがまたスイープされた。ベルナウイが上からパウンドを落としたところでホーン。

3R。プレスしていくベルナウイ。ザフロフ後退。ベルナウイ組んで飛び膝!アゴに入ってザフロフ大の字失神!ベルナウイ衝撃KO勝利!!