格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC237:メインイベント・ローズ・ナマユナス vs. ジェシカ・アンドラジ

女子ストロー級タイトルマッチ5分5R。

マクレガーのバスアタック事件があった昨年4月のUFC223で王座防衛して以来の試合となるナマユナス。前回の防衛戦前のトレーニングキャンプで以前から痛めていた首の負傷が悪化し、回復に時間がかかっていた。

ランキング1位アンドラジは昨年9月にコバケビッチを1RKOしてから8ヶ月ぶりの試合が地元ブラジルでの王座挑戦に。UFC15戦目でブラジルでの試合は3度目・4年ぶりとなる。

ジャブで削っていくナマユナス。アンドラジジャブをもらいながら前に出てパンチを打ち込むがナマユナス距離を取る。ジャブ、ワンツーを打ち込むナマユナス。アンドラジ右目をカット。アンドラジ距離を詰めてタックル。ケージに詰めるとシングルレッグから持ち上げた。頭の上まで抱えてテイクダウン。しかしナマユナス下から腕十字。アンドラジが腕を引き抜いたところで下から蹴って立ったナマユナス。ジャブを的確に入れていくナマユナス。ナマユナス首相撲から膝。効いたかバランスを崩したのか下になったアンドラジ。パスを狙ったナマユナスが首を抱えるとアンドラジ立つ。放したナマユナス。前に出てローや雑なパンチを打ち込むアンドラジ。左右のフックからボディへ。ケージに詰めて組んだアンドラジ。ホーン。

1Rナマユナス。打撃がかなり切れている。ダメージもありそう。強くなっている。

2R。フックを振り回しながら出るアンドラジだが、バックステップしてかわしたナマユナスが的確にパンチを入れていく。強引に出てパンチで出るアンドラジ。ナマユナスが下がって会場沸くが、きっちり見切っている。アンドラジ一発KO狙いの飛び込み連打を狙う。出たところにナマユナスが組んでテイクダウンを狙ったがアンドラジこらえた。アンドラジ打撃からタックルでシングルレッグ。ナマユナスはカウンターでキムラを狙うが、アンドラジまた抱えあげて頭から叩きつけた。ナマユナス側頭部からマットに叩きつけられる。アンドラジパウンド!KO!

頭から落とされたナマユナスの意識が飛んだか。キムラを放さないままで受け身が取れずに頭から落とされてしまった。実質投げでのKO。

メインカードではブラジル人全敗だったが、アンドラジの逆転勝利で会場大爆発。