格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN4:第3試合・レイ・ボーグ vs. ガブリエル・シウバ

バンタム級

フライ級でタイトル挑戦経験もあるボーグは、バスアタック等の様々なアクシデントでブランクが空く間にフライ級が廃止の方向となり、前戦で階級を上げたがまさかの体重オーバー。さらに、前の週に試合をしたばかりで急にUFCデビューが決まったケイシー・ケニーとの試合に変更となり、何度もテイクダウンを奪いバックを取ったが、すぐに逃げられる展開で判定負け。

ガブリエル・シウバは元UFC・現Bellatorファイターのエリック・シウバの弟。24歳でこれがUFCデビュー戦。ローカル戦績7戦全勝だが、今年3月にLFAでアメリカデビューする前には2年のブランクがあった。

シウバ首相撲から膝連打。ボーグは四つに組んでケージに押し込む。タックルに入るボーグだがシウバ耐えて体勢を入れ替えると逆にシングルレッグ。ギロチンを狙ったボーグだがテイクダウンされガードを取る。ボーグがケージまで移動し立とうとしたところでシウバがバックを取り引き込むが、固められる前にまた立った。またテイクダウン狙い。シングルレッグ。シウバはこらえてバックを狙う。バックから殴るシウバ。足を掴んで正対しようとするボーグだがシウバシングルバック。前に落としてタックルに入るボーグだがホーン。

1Rシウバ。

2R。ボーグパンチからタックルに入りテイクダウン。シウバディープハーフからもぐって上に。ボーグは下からギロチン。なかなか外せないシウバ。外れた。ボーグのガードに。背中を向けてケージ際まで移動するボーグだが、シウバは四の字バックに捕らえる。チョーク。アゴの上で浅い。ボーグ反転し上になる。シウバの立ち際に逆にバックを取り引き込み、今度はボーグの四の字バックに。シウバ足のフックを解除し立った。ボーグがパンチを入れるとタックルへ。シングルレッグ。シウバキムラのカウンターを狙ったが外れてまたバックに回られる。また引き込んで四の字バック。ホーン。

バックに付いていた時間はほぼ互角だが、ボーグはキープしていただけ。序盤のギロチンをどこまで評価するかでどちらのラウンドか変わってくるか。

3R。組んで押し込むシウバだがボーグ入れ替えてタックル。持ち上げてテイクダウンしたボーグ。シウバちょっと疲れてる。ハーフで寝かせて押さえ込んだボーグだが、シウバは背中を向けてからスクランブルで立つ。シングルレッグ。こらえたボーグがまたタックルへ。ケージで耐えるシウバの両足を束ねて倒した。相変わらずキープだけのボーグだがシウバ疲れていて逃れられない。バックに回るボーグを背負って立ったが、ボーグ降りてすぐにタックルで倒す。シウバ完全にガス欠。残りわずかで立った。パンチを入れるボーグにシウバの回転肘がヒットしたがタイムアップ。

3Rは間違いなくボーグ。2R次第。

三者29-28でボーグ勝利。

2年ぶりの勝利に感極まるボーグ。相変わらずテイクダウン後キープするだけなのがジャッジ的に不安だが。