格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.29:第4試合・皇治 vs. 梅野源治

キックワンナイトトーナメント1回戦61kg契約。

1Rに皇治のバッティングがあり梅野続行不能ノーコンテスト

「一回戦勝者が負傷などで決勝戦に進出できない場合は、リザーバーは設けずに決勝戦は行わない。」というルールだが、ノーコンテストの場合は?

【RIZIN】皇治vs.梅野源治、白鳥大珠vs.高橋亮、バンタム級GP1回戦、大阪の金太郎、ボンサイ柔術ヤマニハも=速報中 - ゴング格闘技

 榊原CEOは観客に「いろんなケースを想定してルールを決めてきましたが、想定をしていたこと以外の事が起きて、試合後、梅野選手、白鳥選手、高橋選手、そして皇治選手の全員と話し合いました。梅野選手は偶発的な頭突きが当たってしまい、眼窩底骨折、鼻骨骨折、軽度の脳震盪、本人は“このままやりたい”という思いがあったが、とても出来ない。白鳥は『2試合やるつもり。皇治が上がって来れるなら勝ってベルト巻いて賞金持って帰る』と。高橋にも理解してもらいました。『そういう形で成立するんだったらこのトーナメントに出たひとりとしてルール上決まっていない事だけど認めます』と。皇治は結果としてノーコンテストで決勝に上がること、ノーコンテスになって相当落ち込んでますが『やる』と。白鳥と決勝、『遠慮せずノックアウトする』ということで、白鳥vs.皇治で決勝になりました」と説明した。十分想定されるケースでなぜトーナメントルールに無かったのかは現在確認中だ。

皇治が決勝進出。