格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+63:第9試合・メイシー・バーバー vs. モンタナ・デ・ラ・ロサ

女子フライ級。バーバー14位。

20歳でのUFCデビューから3連続KO勝ちしたバーバーだが、4戦目のロクサン・モダフェリ戦でグラウンドに持ち込まれると穴を露呈し判定で完敗。さらに次戦も敗れ、前戦では2Rまで劣勢となり、3Rにパンチのラッシュで追い上げたが29-28で判定負け…と思いきや、メディアのジャッジが全員相手を支持する内容でまさかの判定勝ち。とにかく連敗は止められた。

デ・ラ・ロサUFCデビューから3連勝しランキングにも入っていたが、その後は2勝2敗1分け。レスリング・柔術がバックボーン。夫のマーク・デ・ラ・ロサと初の夫婦UFCファイターとなったが、夫はすでにリリースされている。バーバー戦は昨年12月に組まれていたが、両者ともに欠場となり、今回再度組まれた。

パンチからタックルに入ったバーバー。スタンドバック。ボディロックしテイクダウンを狙う。テイクダウンしたが倒され際に上を取ったデ・ラ・ロサ。脇を差して立ったバーバー。クラッチを放さずなおもテイクダウンを狙う。お互い四つからテイクダウン狙い。入れ替えたデ・ラ・ロサ。膝を入れながら倒そうとするがこらえているバーバー。首投げを狙おうとしたが入れ替えるバーバー。放してパンチを入れたバーバー。投げる。寝かされずにこらえたデ・ラ・ロサ。またボディロックで押し込むと、押し込みながら殴っていくバーバー。残り30秒。左の連打。肘。入れ替えたデ・ラ・ロサ。ホーン。

1Rバーバー。

2R。パンチで出たデ・ラ・ロサに四つで組んだバーバーがテイクダウン狙い。こらえたデ・ラ・ロサが逆にテイクダウンを狙う。ケージにもたれてこらえるバーバー。肩パンチ。デ・ラ・ロサの投げで膝をついたバーバー。背中に乗ろうとするが不完全。ハーフバック。両足フックしてバックマウントに。やや斜めの位置。下に落とされた。三角を狙うデ・ラ・ロサ。密着して潰すと肘を入れるバーバー。腕十字。潰してパスを狙うバーバー。ハーフから肘。下から両脇を差してスイープを狙うデ・ラ・ロサだがバーバーこらえて肘を落とす。大振りのパウンドをかわして下からシングルレッグ。上になる。バーバー下から肘で抵抗。ホーン。

2Rバーバー。

3R。組んでいったデ・ラ・ロサだが脇をくぐってスタンドバックに回ったバーバー。バックから殴る。正対したデ・ラ・ロサをケージに押し込み肘。またスタンドバックへ。正対したデ・ラ・ロサが逆に押し込むが、バーバーボディに膝。また脇をくぐってバックに回るバーバー。テイクダウンしてパウンド。立ったデ・ラ・ロサ。残りわずか。押し込んで肘を入れるデ・ラ・ロサだがタイムアップ。

三者フルマークでバーバー勝利。

前回は疑惑の判定勝利だったので、久々の完勝。下位ランカー相手に泥臭い内容ではあったが。