格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE327:メインイベント・木下憂朔 vs. 村山暁洋

ウェルター級。ランキング1位木下、2位村山。

21歳の木下は昨年9月にベテラン高木からダウンを奪ってのギロチンで激勝。さらに11月のRIZIN TRIGGERでは、DEEP王者住村に対し、パンチでダウンを奪ってからの踏みつけで失神KO(ただし、踏みつけの際にがっつりケージをつかんでいて反則負け)。一気に注目を浴びた。

6年前のウェルター級王者・村山木下の倍の42歳。王座陥落後、自らの道場を立ち上げるも毎年試合出場は続け、一昨年は菊入に判定勝ち。前戦では菊入とのリマッチで暫定王座決定戦が組まれたが判定負けで王座獲得ならず。

木下はここで勝てば現暫定王者の菊入への挑戦権をほぼ手中にする試合。3試合連続でベテランのトップ選手との対戦となるが、特にグラップリングの強い村山は最難関の相手となる。

すぐ間合いを詰めた村山。木下ギロチンに抱えるが、バックに回った村山。両足フックしバックマウント。片足のロックを外して脱出。パンチで飛び込んだ木下。プレスしていく。ケージ際を回る村山。木下飛び膝!ダウン!パウンド!KO!

木下強い!打撃はもちろんだが、村山相手に寝技で組まれてバックマウントを取られたところから抜け出したのも良かった。あまり寝技は見せていないが、グラウンドもできるとの噂。

「目指しているのはUFCなんで。菊入選手、次タイトルマッチやりましょう!」