格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN41:第1試合・ユーセフ・ザラル vs. ダモン・ブラックシア

バンタム級

ロッコ出身のザラルはUFCデビューから3連勝したが、そこから3連敗で一気にリリースの危機に。ローカル時代は勝った試合はすべてフィニッシュしての勝利だったが、UFCでは勝っても負けても判定決着。1年2ヶ月のブランク明けで、今回からバンタム級に落とす。

本来ザラルと対戦する選手が今月に入りビザの問題で参戦できなくなり、急遽UFCとの契約が決まった地元カリフォルニア出身のブラックシア。Cage Fury FCのバンタム級王者で、12勝4敗の28歳。直近で敗れた2戦はUFC4連勝中のパット・サバティーニと、Bellatorバンタム級GPを勝ち上がっているダニー・サバテーロ。チョークでの一本勝ちが多いグラップラー

打撃戦からザラルがタックルへ。尻もちをつかせた。ガードを取るブラックシア。下から肘。三角を狙うが上体を起こして防いでいるザラル。潰してパスを狙う。下から足関の体勢に入るブラックシア。背中を向けたザラルからバックを奪う。残り30秒。チョークを狙ったがホーン。

1R微妙。終盤バックを取ったブラックシアだがコントロールしていた時間は短かった。一方、ザラルも上から有効な攻めがなかった。

2R。ブラックシアタックル。テイクダウンするとバックに回る。ハーフバック。チョーク。が、正対して外れると逆にザラルがバックマウント。四の字バックからフェイスロック。外れた。正対して上になったブラックシア。すぐにパス。リバースクルスフィックス。そのままチョークを狙ったが、腕のロックが外れて立ったザラル。逆にテイクダウン狙い。ブラックシア入れ替えてシングルレッグ。スタンドでバックに回ると背中に乗って四の字バック。チョークを狙うが防いでいるザラル。残り20秒でチョーク。顎の上。立ったまま耐えるザラル。ホーン。

2Rはブラックシア。

3R。パンチで出るブラックシア。ザラルがジャブを当てる。ケージを背負ったブラックシアに肘。テンカオ。近い間合いで打ち合い。またケージを背負わせるとガードを固めるブラックシアにパンチ連打を打ち込む。ザラルパンチで攻勢。スタンドで劣勢のブラックシア。タックル。シングルレッグ。片足でこらえたザラル。またケージに詰めて連打。肘。ブラックシアまた組むが、引き剥がされ肘をもらう。左ミドル。さらにボディ。腹が効いたか。ブラックシアケージ際をサークリングして凌ぐ。残り1分。左ミドルをもらったブラックシアが嫌倒れ。ザラルパウンド。ガードで凌ぐブラックシア。パスして鉄槌連打。ハーフから肘。ニアマウント。ブラックシアギリギリ凌いでいる。ホーン。

3R10-8あるか?

29-28ブラックシア、28-28×2、1-0のマジョリティドロー。

1R・2Rはブラックシア。ザラルは最後KOしたかったところだが、なんとかドローに持ち込み連敗を止めた。

ブラックシアはグラウンドが結構良かったが、3Rに入り打撃で攻められると穴が見えた。