格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Prime Video2:メインイベント・ション・ジンナン vs. アンジェラ・リー

女子ストロー級タイトルマッチ5分5R。

2019年、無敗のリーが階級を上げてストロー級王者ジンナンに挑戦したが、5Rミドルでボディを効かされ、パンチのラッシュでKO負けし、MMA初黒星。ジンナンは次戦で階級を落としてリーのアトム級王座に挑戦したが、リーがテイクダウンからポジションを奪っていき、最後はチョークで一本勝ち。

ジンナンはその後ストロー級に戻すと、ティファニー・テオ、ミッシェレ・ニコリニ、三浦彩佳相手に防錆し、今回が7度目の防衛戦。

リーはジンナンとの2度目の対戦後に産休に入り、その間に行われた女子アトム級GPを制したスタンプ・フェアテックスと今年3月に対戦。2年半のブランクがあったが、2Rチョークで一本勝ちして、5度目の防衛に成功している。

打撃でプレスしていくリー。下がってサークリングするジンナン。左ミドルから右を入れるリー。スーパーマンパンチ。組もうとするリーにジンナンはパンチを打ち込みディフェンス。出てくるリーに右フックが入りリーダウン!タックルでしのごうとするリーだが、ジンナン切ってパンチから膝。立って離れる。リーまだ出て行くがふらつき気味。ジンナンがパンチを打ち込む。速射砲の連打。下がるリーにパンチがヒット。尻もちダウン。パウンドに行くジンナンにタックル。切るジンナン。リーガードを取る。パウンドを打ち込むジンナン。リーまたタックルへ。そのまま立つと四つに組んだリー。投げを狙うが、逆にジンナンが投げて上になりパウンド。下から蹴って距離を作るリー。ブレイク。出ていくリーだがジンナンのパンチを貰っている。しかし打ち返すリー。四つで組んでケージに押し込み膝。ゴング。

2R。出ていくリー。パンチから組みに行くが切ってパンチを打ち込むジンナン。また組んだリー。ボディロック。ケージでこらえるジンナン。投げたジンナン。すぐに立とうとするジンナンをがぶるとアナコンダチョークのセットアップ。その体勢で膝連打。後方に引き込んで絞めるリーだが外れた。ジンナンガードを取ると立った。リー打撃で出る。ジンナンちょっと疲れたか。ケージを背負ったジンナンにタックル。シングルレッグにに切り替えた。パンチで抵抗するジンナン。四つ組みにしてクラッチし、テイクダウンを狙いつつ肩パンチを入れるリー。引き剥がしたジンナン。パンチを打ち込む。リーも打ち返す。ボディブローをヒットさせるジンナン。ゴング。

3R。なおも出るリーだがジンナンのパンチがヒット。それでも下がらないリー。ジンナン左右のボディから左フックをヒット。強引に組み付いたリー。ケージに押し込み膝・肘。離れるとまたボディを打ち込むジンナン。リー詰めて右をヒット。さらに詰めたがジンナンがワンツーを返す。ジンナンワンツー。右ボディを入れるジンナン。リーがローシングル。切ったジンナン。飛び込んで左を入れたリー。さらにミドルを放つがジンナンキャッチ。パンチを入れて引き剥がしたリー。ケージに詰めて右ハイ。残りわずかで詰めたリーに、頭を下げたジンナン。リーはがぶって膝。ゴング。

4R。どんどん出るリー。左ミドル。ジンナン下がるがすぐに詰める。組んで首相撲から膝連打。リー勢いが落ちない。ジンナンワンツー。リーは前蹴りから詰める。そこにワンツーを当てたジンナン。ワンツーを入れたリー。蹴りからパンチをヒット。パンチからまたローシングルに入るリーだが切られた。しかし四つに組んでケージに押し込む。ボディに膝・ワンツーを入れて離れるリー。リーは待ちでスタミナ節約にリーもさすがに手数が減っている。詰めてローから組み付いたリー。押し込んでボディに膝。もう一発。左右の肘からタックルに入るがゴング。

5R。また詰めていくリー。ジンナンがパンチを合わせる。まだ威力がある。リーパンチから組んだ。ボディロック。テイクダウン。パスして顔面に膝。立ったジンナンの背中に乗ろうとするが乗れない。膝を入れるリー。ジンナン引き剥がし離れた。ボディを打ち込むジンナン。リーじわじわ出る。残り2分。ジンナンは待ちの構え。ワンツーからのスリーがヒットしたリー。リーがパンチで攻めるがジンナンの返しのフックがヒット。残り1分。ジンナンは勝ち逃げ体勢。リーも攻めないのは攻められないのか。スーパーマンパンチを入れる。タイムアップ。両者勝利アピール。

判定3-0でジンナン勝利。

もっともフィニッシュに近かったのは1Rのジンナンの攻めで、リーはそれを覆すだけの攻めができなかった。