格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.40:メインイベント vs. ホベルト・サトシ・ソウザ vs. AJ・マッキー #RIZIN40

ライト級。

ミドル、パンチを打ち込むマッキー。サイドキック。サトシタックルから引き込んだ。密着するマッキー。なおも下から仕掛けようとすると体を起こした。サトシ足をすく嘔吐するが、ベースを作って鉄槌。三角を防ぐマッキー。コーナーに持っていってサトシの頭をコーナーに押し込む。パウンド。サトシ三角クラッチを狙うが、両腕を入れて解除するマッキー。サトシ足をすくう→三角クラッチを狙うがマッキー読んでいて、胸を張って解除する。肘。サトシが下からホールドするとレフェリードントムーブ。なぜ動かすんだ?と納得いかない表情のマッキー。再開。立ち上がりジャンピング踏みつけを狙うマッキー。ゴング。

2R。ワンツーを入れたサトシ。インロー。マッキーバックスピンキック。じわじわ出るマッキー。左。コーナーに詰まったサトシ。パンチで出る。マッキー飛び膝。パンチを返すサトシ。大振りのパンチで出るサトシ。ハイはブロックするマッキー。左ミドル。もらって引き込んだサトシ。効いたか?立たせるマッキー。マッキー飛び込んだがサトシ組んでスタンドバック。スクランブルで逃れようとしたマッキーだがサトシ四の字バック。チョークをディフェンスしているマッキー。ローリングするが四の字バックを外さないサトシ。残り1分。マッキー反転。三角クラッチを外してパウンド。さらに踏みつけ。頭を抱えたサトシだが下から足を取る。マッキー立って離れスタンド要求。ブレイク。ゴング。

3R。パンチで出るマッキーだがサトシは右オーバーハンド。シングルレッグ。マッキーダースチョーク。しかし自ら放した。立ち上がり際にバックを取ったサトシ。コーナーで正対したマッキー。サトシギロチンで引き込んだ。しかし外して立ったマッキー。両者疲れが見える。マッキーパンチで出るが体が流れている。サトシタックル。マッキーギロチンで引き込んだが外れた。ガードを取るマッキー。サトシハーフに。残り1分半。サイドに出た。肩固めを狙うが防いだマッキー。うつ伏せになりバックマウントになるが、マッキー背負って立つとコーナーを背にする。チョークを狙うが防いでいる。マッキー前転で叩きつけた。バックマウントをキープするサトシがチョークを狙うが防ぐマッキー。タイムアップ。

判定3-0でマッキー勝利。

今まで瞬時に極めてきたサトシだったが、マッキーはすべて凌いで見せた。下からの十字や三角の対処は今まで極められてきたRIZINの選手も分かっているはずだが、マッキーはしっかり対処したのは当然として、フィジカルでサトシを上回っていて、三角クラッチもすべて解除していた。

サトシもグラウンドで何度もチャンスを作っていたが、ニアフィニッシュというまでの形には一度もなれなかったので、スタンドの打撃やパウンドでダメージを与えたマッキーが支持されたか。