格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+75:第6試合・ジャビッド・バシャラート vs. マテウス・メンドンサ

バンタム級

バシャラートはアフガン生まれ・ロンドン育ちで、現在はベガスのエクストリーム・クートゥア所属。ローカル時代~コンテンダーシリーズまで全試合フィニッシュ勝利でUFCと契約。昨年3月のデビュー戦ではトレヴィン・ジョーンズ相手に初の判定となったが勝利。2戦目はD-1レスラーのトニー・グレーブリーに組みでも上回っての判定勝ちで2連勝とした。さらに上位~ランカーとの対戦が期待されたが、今回はコンテンダーシリーズ上がりのメンドンサの相手を務める。

昨年9月のコンテンダーシリーズでパンチでダウンを奪った後の鉄槌でKO勝ちしたメンドンサ。こちらも10戦全勝でキャリア無敗。シュートボクセ・ディエゴ・リマ所属。まだ23歳。UFCデビュー戦ながら、いきなりプレリムメインに抜擢された。

いきなり詰めてくるメンドンサ。ハイ。ケージ際をサークリングするバシャラート。メンドンサタックルに。テイクダウンを防いで離れたバシャラートだが、すぐに打撃で出ていくメンドンサ。カーフキックでスリップダウンしたバシャラートだがすぐ立つ。メンドンサセンチャイキック。メンドンサのタックルは切ったバシャラート。右を入れた。次第にメンドンサの圧になれてきたバシャラート。左をヒット。メンドンサ組み付いてボディロック。テイクダウン。すぐ立ったバシャラートだがスタンドバック。そのまま引き込んだメンドンサだがバシャラート立った。引き剥がし離れるとバシャラートバックスピンキック。ワンツー。いいタイミングでシングルレッグに入ったバシャラートだが倒せず。ジャブを当てるバシャラート。またシングルレッグ。テイクダウン。背中を向けた面倒さにパウンド。立ったところに肘。さらにハイ。ホーン。

1Rバシャラート。

2R。またすぐに出ていくメンドンサ。ケージまで下がらせる。サークリングして逃れたバシャラートだが、メンドンサタックル。倒されかけたが立ったバシャラート。なおもシングルレッグを狙うメンドンサにブラウン肘。引き剥がした。右を当てたバシャラート。メンドンサちょっと疲れたか?またタックル。がぶって耐えるバシャラート。切った。目を押さえているメンドンサ。アイポークアピール?レフェリー止めず。バシャラートタックル。メンドンサ倒された。ギロチンにかかえていたが首を抜いて外したバシャラート。ハーフで押さえ込む。肘連打。足を狙うメンドンサだが、バシャラート回転してはずすとパスを狙う。足が抜けてマウント。ハーフに戻したメンドンサだが、背中をべったり付けてしまっている。メンドンサ足関を狙うが、膝が抜けている。ホーン。

2Rバシャラート。

3R。バシャラートが蹴りを入れていく。メンドンサは前に出る圧が弱まっている。サークリングして入ってくるところにパンチを入れたバシャラート。パンチで出るメンドンサだがヒット率が低い。バシャラートの右がヒット。メンドンサタックル。切られた。パンチ・テンカオを入れるバシャラート。飛び込んで大外刈りを狙ったバシャラートだが、受け止めてボディロックにしたメンドンサ。ケージまで移動しこらえるバシャラート。投げを放つメンドンサだがバシャラートこらえて逆に上を狙う。下になる際に三角を仕掛けたメンドンサだが、バシャラート防いで上に。亀になったメンドンサ。バックを狙う。マウントになるが股下から抜けて立ったメンドンサ。テイクダウンに行くバシャラートにギロチン。しかし外されて下に。ハーフ。上からパウンド。残りわずかで足関を狙ったメンドンサだが、バシャラートすぐに足を抜く。タイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でバシャラート勝利。

メンドンサは無敗らしい思い切りの良さで序盤は攻勢だったが、バシャラートが圧力に慣れて後半は対応。無敗をキープした。試合後のインタビューではランカーとの対戦をアピール。