格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE FIGHT NIGHT10:第2試合・ライニアー・デ・リダー vs. タイ・ルオトロ

ミドル級サブミッショングラップリング

デ・リダーはONEミドル級&ライトヘビー級でタイトルを獲得している。グラップリングマッチではアンドレ・ガウヴァオンとフルタイムドロー(判定なし)。

ルオトロ兄弟の兄。ONEデビュー戦はライト級でゲイリー・トノンにダースチョークで一本勝ち。2戦目はマラット・ガフロフにリストロックで一本勝ち。昨年のADCCでは88kg級で3位。

体格差がかなりある。タックルを見せるルオトロだが牽制のみ。ケージに押し込んだルオトロだが、デ・リダー組ませない。スタンドバックを狙ったルオトロだが引き剥がすデ・リダー。ルオトロが組みに行く→組ませないデ・リダーという展開が続く。デ・リダーはディフェンスのみ。ルオトロシングルレッグ。ケージでこらえるデ・リダー。倒せる雰囲気ではない。デ・リダーが四つでクラッチしたが、ルオトロ差し返した。デ・リダーの投げがスッポ抜けてルオトロのスタンドバックに。背中に乗ろうとしたが乗れず。正対したデ・リダー。レフェリーシャオリン、デ・リダーに攻めるよう口頭注意。ルオトロダブルレッグ。しかし倒せず。残り2分。デ・リダー四つでクラッチしたが倒せず。ルオトロボディロック。デ・リダー内股。こらえたルオトロ。ちょっとルオトロ疲れているか。が、時間がない。デ・リダーも疲れがあるか。ルオトロのタックルにギロチン。スピンして外したルオトロ。デ・リダー立った。今度はルオトロが首を抱えたが外す。引き込んで上を狙うルオトロ。最後に足関の体勢を狙ったがタイムアップ。

判定3-0でルオトロ勝利。

本業ではないデ・リダーが無理をせずフィニッシュされないように専念し、噛み合わない試合に。かといってルオトロもあれだけの体格差があると攻められない。やはりグラップリング本業の同じ体格同士の試合でなければ面白くはならない。