格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Fight Night13:第5試合・マーカス・アルメイダ vs. オマール・ケイン

ヘビー級。

柔術世界王者アルメイダはONEでデビュー以来、ここまで4試合連続フィニッシュ勝利。33歳。

セネガルのケインはONEではキリル・グリシェンコに敗れたのみで4勝1敗。バックボーンはセネガル相撲。1Rの打撃の圧は強いが、スタミナがなく後半失速しがち。31歳。

パンチを出したアルメイダだがケインの返しのパンチを貰う。タックルに行くが着られる。しかし引き込んでグラウンドに持ち込んだアルメイダ。フックスイープを狙ったがこらえたケインがサイドに。うつ伏せになり立ったアルメイダ。パンチを打ち込むケイン。打撃は良くないアルメイダ。胴タックル。組んだがオーバーフックしての投げで凌ぐケイン。頭をつけるケイン。離れた。ケイン右ハイ。ジャブ。ワンツー。アルメイダのタックルを切るとパウンド。巻き込みで上を取ろうとしたアルメイダだがケインこらえて上をキープ。スクランブルから逃れようとしたアルメイダを追いかけてサカボを頭部に入れるケイン。反則だがレフェリースルー。サイドになるケインだがアルメイダ潜って足関狙い。足を引き抜いて離れようとしたケイン。アルメイダ追いかけてタックル。コーナーに詰めてタックルに入るが、ケイン切ってパウンド。離れて立ったアルメイダ。両者疲れがある。アルメイダパンチで出る。タックル。かわされた。ケインバックからパウンド。ふらついているアルメイダ。立ってタックル。切ったケイン。ゴング。

両者3Rフルタイムで戦った後のようにフラフラ。

2R。パンチから組み付いてコーナーに押し込んだアルメイダ。が、アルメイダ押し込んだ際にロープを掴んでいてブレイクして注意が与えられる。右を入れたアルメイダ。ケインアッパー。アルメイダタックル。ケイン切れずに倒された。マウント。パウンドを入れるアルメイダ。あえてハーフにした。アルメイダ動けず。またマウントへ。が、うつ伏せになり股下から抜けるケイン。アルメイダ腕十字を狙ったが、腕を抜いて立ったケイン。ブレイク。両者0.8倍速。アルメイダタックルに入るが切られてすぐ引き込み。背中をべったりつけているアルメイダ。ケイン密着してパウンド。しかし倒すパンチではない。アルメイダ下でディフェンスするのみ。ゴング。

3R。両者ここまで勝っている確信はないはずだが、それ以上にスタミナ残量がない。アルメイダタックル。テイクダウンしすぐにバックマウント。が、股下から抜けたケイン。アルメイダパンチからタックル。切られると引き込んでハーフ。が、背中を付けてしまってガードが効いてない。ケイン押さえ込んでパウンド。背中を向けて亀になったアルメイダ。ケインパウンドを入れるがグローブを掴んだとして反則。スタンド再開。アルメイダパンチを振り回す。ケインも打ち返す。足を止めてパンチの打ち合い。両者フルスイングの連打。アルメイダタックル。テイクダウン。ケイン立ち上がろうとしたが、レフェリーハーブ・ディーンがまた止める。ケインがショーツを掴んでいたとのことでイエローカードが提示されスタンド再開。またパンチを打ち込むアルメイダ。残り30秒。タックル。切られたが下から蹴り上げ。入っていかないケイン。アルメイダ立ったがタイムアップ。

判定3-0でケイン勝利。

反則減点がどの程度評価されたのか不明だが、それがあってもケインの与えたダメージが上だったか。