格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+89:第2試合・エドゥアルダ・モウラ vs. モンツェラート・ルイス

女子ストロー級だったが、モウラが3.5ポンドオーバーしキャッチウェイトに。

モウラはキャリア9戦全勝(3KO・5一本勝ち。うち7試合が1R)で、8月のコンテンダーシリーズでも1RチョークでフィニッシュしてこれがUFCデビュー戦。ただ、ローカル時代の相手の戦績は微妙。コンテンダーシリーズでは開始直後のタックルでテイクダウン。パウンドを打ち込みながらパスを狙っていき、最後はマウントパンチで背中を向けた相手からチョークでタップアウト勝利。あまりに楽な試合内容だったので、実力が見えてこなかった。メインに登場するジャイルトン・アウメイダと同じガウパン・ダ・ルタ所属。5年前に減量目的で柔術を始め、一昨年にアマチュアMMAデビュー。プロデビューは昨年3月で、まだプロキャリア1年8ヶ月。29歳。

メキシコのルイスは、レスリングがバックボーン。緊急出場のUFCデビュー戦では一昔前の三浦彩佳ばりの首投げ→袈裟固め一辺倒で判定勝ちしたが、その後はアマンダ・レモスに秒殺KO負け。2年のブランク明けとなった今年8月のジャケリン・アモリム戦は、グラウンドに持ち込まれると寝技の実力差が明白で、一方的に攻められ続けて3RパウンドでKO負け。30歳。

右を入れたモウラ。体がでかい(体重オーバーしてるが)。同階級には見えない。モウラタックル。引き込んだがそのままの勢いでスイープして上に。ハーフ。下からしがみつくルイスを引き剥がしてパウンド・肘。足を抜いてマウント。パウンド連打。背中を向きかけて向き直りハーフに戻したルイスだが、モウラヒクソンクラッチ。またパウンド。肘。背中を向けたところでチョークを狙うが、すぐ向き直るルイス。しかしマウント。またパウンドを打たれて背中を向ける。立ったがスタンドバック。スクランブルで倒れ込みつつ上を取り消そうとしたルイスだが返せず下に。モウラまたマウントからパウンド。背中を向けてバックマウントに。バックから殴るモウラ。ホーン。

1Rモウラ。10-8の可能性もある。

2R。モウラのパンチがヒット。ルイスも大振りのパンチを振るうが空振り。右を入れたモウラ。ルイスの蹴りに合わせてタックルに入りテイクダウン。ガードのルイスにインサイドからパウンドラッシュ。足を超えてパスするとマウント。肘。パウンド連打。動けず殴られるモウラ。レフェリー止めた。

モウラ圧勝。しかし体重オーバーがいただけない。ルイスとかなり体格差があったが、次回以降ちゃんと体重を落とせるのか。