格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+97:第8試合・ジェラルド・マーシャート vs. ブライアン・バーバリーナ

ミドル級。

マーシャートがUFC20戦目、バーバリーナが19戦目のベテラン対決。マーシャートが10勝9敗、バーバリーナが9勝9敗と、両者ともに戦績自体は中堅クラス。

マーシャートは35勝で27の一本勝ちがあるグラップラー。しかし雑に仕掛けて逆にポジションを悪くして敗れることも多いため、一本負けも17敗のうち8回ある。打撃は決して上手くないが、それでも打ち合っていく場合もある。現在、ジョー・パイファーとアンドレ・ペトロスキーに敗れて2連敗中。36歳。

バーバリーナは18戦でファイト・オブ・ザ・ナイト5回の激闘王。ストライカーだが、寝技に穴があり、ここまでグラウンドに持ち込まれる展開で3連敗中。前回からミドル級に上げたが、体格的にはウェルターが適正に見受けられる。34歳。

マーシャートが詰めていく。ケージを背負ったバーバリーナ。手を出していくが組まれるのを警戒している。パンチで飛び込んだバーバリーナだが組まれそうになり離れる。マーシャートダブルレッグへ。テイクダウン。バックにつこうとする。ハーフバックの体勢。立ったバーバリーナ。マーシャート離れた。ワンツーを入れたバーバリーナ。マーシャートが詰めて肩が当たると後方に倒れたマーシャート。引き込みかダメージか?バーバリーナ離れて立たせる。しかしマーシャートまたケージに詰めるとタックルへ。ダブルレッグでテイクダウンして寝かせる。ハーフで押さえ込んだマーシャート。アームロック狙いからサイドへ。キムラを狙う。上半身を起こしたバーバリーナだが、マーシャート首を抱えた。残りわずかと見て、放してパンチを入れたマーシャート。ホーン。

1Rマーシャート。

2R。詰めるマーシャート。またケージ際まで詰められるバーバリーナ。タックルへ。しかし受け止めたバーバリーナ。マーシャート離れる。マーシャートタックル。切ったバーバリーナ。マーシャート詰めてジャブ。左もヒット。そしてタックル。切れずに倒されたバーバリーナはケージ際まで移動しようとしたが、その前に押さえ込まれた。またハーフで固めるマーシャート。ケージ際まで移動したバーバリーナだが、マーシャートはバックから首に手を回してチョーク狙い。立ち際に両足フックされた。背負って立つバーバリーナ。マーシャートチョーク。顎の上。マタレオンで顎ごと絞める。バーバリーナ落ちた!

今日は良いところがなかったバーバリーナ、これで4連敗。