格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC300:第9試合・ボー・ニッカル vs. コーディ・ブランデージ

ミドル級。

ニッカルはレスリング全米王者。MMAデビューは22年6月で、まだ1年10ヶ月。キャリア5戦すべて1Rフィニッシュ勝利。UFCでも2連勝だが、初戦は当時UFC2勝4敗のジェイミー・ピケット、2戦目はUFCデビュー戦のバレンタイン・ウッドバーンで、このクラスでは全く勝負にならない。28歳。

今回はUFC4勝4敗のブランデージとの試合に。現在2連勝中だが、そのうち1戦はジェイコブ・マルクーン相手に劣勢な展開から、後頭部に肘をもらって反則勝ちを拾った試合。前回は相手の腕十字をリフトして頭から叩きつけてのKO勝ち。29歳。

オッズでは今大会一番の大差でニッカルがフェイバリット。もっと上、ランキング手前くらいの相手との試合が見たかったが、相手から対戦を拒否されているのか。

右ハイを見せたブランデージ。飛び膝。かわしたニッカル。左フック!かすめて膝を着いたブランデージ。ニッカルタックル。スクランブルで上を取ろうとしたブランデージだが、ニッカルすぐに反転してがぶりに。ケージに押し込みまたテイクダウン狙い。投げた。すぐに立つブランデージだがスタンドバックに。両足フックした。チョークを狙うがまだ真後ろではない。反転して正対したブランデージ。ハーフに。しかしマウント。三角マウントにして肘を落とす。反転しようとしたブランデージだがニッカルすぐにバックにつく。残り1分。ハーフバックに。腕を掴んで耐えているブランデージ。動きがないままホーン。

1Rニッカル。しかし初めて1Rで仕留められず。

2R。左ミドルを入れたニッカル。ブランデージミドルを入れるがキャッチしたニッカル。タックルへ。しかし切ったブランデージ。が、またタックルに入るとテイクダウン。ハーフバックからチョークを狙うがブランデージ正対して外した。ハーフで押さえ込みながらパウンドを入れるニッカル。足を抜いてマウントに。体を起こさずに肩固めを狙いつつパウンド。体を起こしてパウンドを入れるとブランデージ亀になりバックマウントの体勢に。仰向けでチョーク。タップアウト。

結局危なげなし。ランカー相手でないと実力は測れない。