格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC301:第8試合・ジャック・ショア vs. ジョアンダーソン・ブリート

フェザー級

ショアはUFC6勝1敗。バンタム級で5連勝しランカーとなっていたが、リッキー・シモンにダウンを奪われ、肩固めで一本負けしてUFC初黒星。もともと減量が厳しかったため、前戦からフェザーに上げているが、前回はまだフェザー級の体が作りきれておらず、腹回りが緩めだった。フェザー級初戦はレスリンフィンランド2位のアミルカーニ戦で、テイクダウンからパスして最後はチョークで一本勝ち。29歳。

ブリートはUFC4勝1敗。シュートボクセ・ジョン・エミリオ所属。UFCデビュー戦でビル・アルジオに判定負けした後、4連続フィニッシュ勝利中。前回はフェザー級5連勝中だったジョナサン・ピアースにタックルに来たところでニンジャチョークを合わせて一本勝ち。29歳。

お互いランカー目前同士の対戦。

ブリート詰める。強烈なカーフキック。ケージを背負うショア。またカーフ。連打。カットしているが同じところを蹴られて左足が赤くなっている。蹴られて崩れながらもタックルに入ったショア。ケージに押し込んだが入れ替えるブリート。逆にダブルアンダーフック。差し返そうとするショア。離してパンチを入れるブリート。またカーフ。ケージ際から逃れられないショア。入れ替えてはならた瞬間にショアタックル。が、脇を差してケージに押し込むブリート。差し返してケージに押し込むショアだが残り1分。テイクダウン狙いを小手投げで凌いだブリート。また入れ替える。ボディロックからテイクダウン狙い。こらえたショア。ホーン。

1Rブリート。

2R。すぐ詰めたブリート。ケージを背負うショアにカーフキック。組んでケージに押し込んだ。ヒザ。ボディロックからテイクダウン。バックを取らせてすぐに立つショア。正対するがなおも放さずヒザを入れるブリート。離れるとまたケージを背負わせてカーフキック。ワンツー。ショアケージ際から出られない。組んだブリート。入れ替えようとするショアだが、ブリートが両脇を差して返させない。カーフをカットした際にスネから出血したショア。ドクターチェック。続行不能と見てドクターストップ。

足のカットでのストップはなかなか珍しい。