格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC244:第9試合・デリック・ルイス vs. ブラゴイ・イワノフ

ヘビー級。ルイス5位、イワノフ8位。

喧嘩屋ルイスはちょうど1年前のUFC230で、急遽組まれたヘビー級タイトルマッチの挑戦者に抜擢されたが、コーミエにテイクダウンされチョークで一本負けし完敗。今年3月のJDS戦も、打撃の技術に差がある相手に一発逆転のパンチを打ち込んでいく展開で、結局ヒットせずKO負けして連敗。これまで何度も奇跡の逆転KO勝利を見せていたが、ここ2戦は順当な実力通りの結果になっている。今回もまたオッズではアンダードッグ。

コンバットサンボでヒョードルを破ったことでおなじみのイワノフ。戦極では藤田に判定勝ちし、Bellatorではトーナメント決勝まで勝ち上がるが初代王者のヴォルコフに一本負けしてMMA初黒星。WSOFで初のメジャータイトルを獲得してUFCと契約したものの、初戦でJDSアウトボクシングに空回りを続けて判定負け。2戦目は逆にアウトボクシングでベン・ロズウェルに勝利すると、前回はタイ・ツイバサ相手に両者スタミナ切れの結果判定勝ちと、現在2連勝ながら沸かせる試合はできていない。

プレスしていくルイス。右ミドルを放つがまだ遠く空振り。じわじわ出るとイワノフケージ際まで下がる。ミドルをヒットさせたルイスだがキャッチしたイワノフがテイクダウン。足をサバいてサイド。アメリカーナを狙うとルイスすぐ立った。パンチを打ち込む。右ハイ。クリンチしたイワノフ。ルイスがタックルで倒した。しかしイワノフ立つ。また押し込むルイス。右肘を入れた。密着したままパンチを打ち込むルイス。イワノフ首投げを狙ったがスッポ抜けた。残り1分。ルイスボディに膝を入れると離れてフック連打。パンチのフェイントを見せるルイス。ホーン。

1Rルイス。

2R。イワノフ出てきた。組んでクリンチで押し込むが、ルイスが押し返す。離れ際にアッパー。ローを入れるルイス。ワンツーから間合いを詰めてパンチを打ち込む。ちょっと効いたイワノフ。ルイスがすかさず間合いを詰めるが、ルイスもらって膝をつく。しかしすぐ立ってラッシュ!しのいでクリンチしたイワノフ。テイクダウン!またサイド。アメリカーナ!タイトに入っているように見えたが、ルイスすぐ亀になり立つことに成功。ちょっと下がって休むルイス。イワノフが組んで押し込むが、イワノフもしんどそう。離れてパンチを打ち込むルイス。ルイスの大振りの右が空振り。離れた。また休むルイス。イワノフ組んで押し込むが押し返すルイス。イワノフ払腰で投げた。すぐうつ伏せになるルイス。イワノフギロチンを狙うがホーン。

2Rもルイスか。

3R。イワノフの右は空振り。ルイスは右を打つフェイントを見せる。右で飛び込んだがかわしたイワノフ。前に出てケージに押し込みクリンチ。入れ替えるルイスに支釣込足を仕掛けたが倒せず。押し込んでパンチを入れるイワノフ。投げをこらえたルイスが離れる。イワノフのパンチが入るがルイスアッパーを返す。空振り。組んだルイスがテイクダウンを狙ったがかわされ亀に。またギロチンを狙うイワノフ。しかし外して立ったルイス。残り1分。両者疲れている。押し込むイワノフ。ルイス首相撲から膝・肘。離れた。ルイスラッシュ。アッパー。膝。タイムアップ。

30-27ルイス、29-28イワノフ、29-28ルイス。スプリットでルイス勝利。