格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ノゲイラvsルミナ実現?

ノゲイラvsルミナ ノンタイトル戦で交渉中】  右手人差し指骨折で大会を欠場することとなりました山本“KID”徳郁選手に代わり、佐藤ルミナ選手がアレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ選手と対戦する事を承諾しました。
 現在、ノンタイトル戦としてノゲイラ選手に交渉中です。ノゲイラ選手の返答がありお伝えいたします。
 これに伴い、佐藤ルミナ選手と対戦が予定されておりましたバオ・クアーチ選手の対戦相手も変更される予定です。

まだ交渉中なのに発表するのはどうかな、と思うが、きっと実現への手応えを感じているからだろう。
しかし修斗らしからぬ、興行優先のマッチメークだ。ライト級でまだ1試合もしていないルミナを、わざわざ決定していたカードを崩してまで対戦させるとは。ランキングは「タイトルに挑戦する権利の順位」なのだから、ノンタイトルでやるなら、クラスAのノーランカーでも問題ないはず。準備期間の問題があるにしても、ライト級ではルミナより実績のあるクァーチが優先されてしかるべきなのに。
とはいえ、タイトルマッチにしなかったのには良心を感じた。他のランカーとの対戦もオ、ファーを出したけど選手が断ったという可能性もあるし、一概にプロモーターを批判することは出来ない。それに、プロとしての実力には「人気」も含まれていると思う。プロは人気がないなら獲得できるよう頑張る義務があるだろうし、プロモーターが人気がある選手を優遇するのは、ある意味当然である。このカードで、一度は落ちたNKへの興味が戻ってきたのは確かだ。ノゲイラvsホーキの方が見たかったが、二人には万全の状態で戦って欲しくもあったから、これでいいか。