格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★KIDレスリング挑戦を正式発表

本日記者会見が行われ、レスリングへの専念と8/5HERO'Sの欠場が発表された。
http://sports.livedoor.com/article/detail-3641627.html

22日、都内ホテルにて、HERO'S初代ミドル級王者・山本“KID”徳郁が会見を行った。会見では、レスリングへの正式復帰、今後は2008年の北京オリンピック出場に専念することを表明した。

この日の記者会見には、谷川貞治K-1イベントプロデューサー、高田裕司山梨学院大学レスリング部監督、日本レスリング協会専務理事が同席。会見の冒頭では、谷川プロデューサーが「KID選手に、この話しを聞いたとき、さすが山本“KID”選手。格好いいなと思いました。オリンピックに出場する道のりは非常に大変で、実際問題厳しい道のり。そうなると残念ながら、KID選手は本気の本気に考えているので、プロの活動に関してはスケジュール、タイミングを見て」と語りつつも、「HERO'Sの主催者としては残念ですが、一人の男としては、心底北京オリンピックでメダルを獲ってほしい」と期待を寄せた。

総合では人気も実力も選手として最高の時期なのに。総合が苦しいこの時期に・・・という気持ちもあるが、KIDにとっては生まれてからずっと一番身近に接してきたレスリングの方が、プライオリティが上だったということか。姉・妹も果たせなかったオリンピック出場。「美憂」「聖子」とオリンピックに関連した名前を付けられ、KID自身は、父郁栄を超えるという期待から「徳郁」と名付けられた。オリンピックは、KIDだけじゃなく山本一家にとっての最大にして最高の目標なのだろう。
レスリングでメダルを取ってもせいぜい永田弟くらいのインパクトしかないし、金銭面でもはるかに茨の道。それでも挑戦する以上は最高の活躍をして戻ってきてもらいたい。母校レスリング部での練習で手応えを感じているからこその挑戦なんだろうし。

谷川プロデューサー曰く、大晦日Dynamite!!への参戦は実現させたいという。

出られたとしても、総合の練習をやる暇がなくてブランクは大きいから、現役トップ級とは無理だろう。せいぜいエキジビジョンか、総合素人との対戦か。
追記:KIDブログで削除されていたレスリング転向記事が復活
http://blog.killerbee.jp/?eid=320
文面も画像も一緒。