格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★4月の総合格闘技

5日 アルティメット・ファイト・ナイト

9試合中、4試合に日本人が出場。PRIDEアメリカ大会並み。しかし初出場の小谷以外は前回敗戦しているのでサバイバルマッチに。

7日 UFC69

メインがTUFがらみで挑戦者になったマット・セラvsジョルジュ・サンピエール。TUFが見られないので、「今さらセラ?」という感じ。岡見がUFC4戦目。勝てばミドル級タイトルマッチが目の前に。

8日 PRIDE34

DSEラスト興行。しかし、一週間前の現時点でメインのカードが決まっていない。このまま藤田vsモンソンになりそうな気もする。改めて出場が発表されたシウバは本当に出られるのか。出場予定選手からはなんのアナウンスもなくジョシュ・ハリ・ハント・ミノワマン・カーンが消えている。
あとはドラゴvs中尾の噂も。これはDEEPで組んだらいいと思っていたカードだが・・・。ドラゴは実際DEEP参戦という話だったし。それだけ選手集めに苦労しているということか。

13日 DEEP29

「DEEP後楽園史上最高に金がかかっている」との触れ込みだが、ブス以外にギャラが高そうな選手はいないが・・・。いつものDEEPレギュラー選手がほとんどだが、いつも通り身内が集まって盛り上がることだろう。

14日 BodogFight

本当に実現するのか未だにわからないヒョードルvsリンドランド。しかし日本のマスコミが取り上げないだけで、ちゃんとアナウンスはされているらしい。榊原社長は以前「ヒョードル担当交渉スタッフがロシアに飛んでいます。最終的にそのことの状況確認を含めて話し合いに行っています。」と言っていたが、その結果報告もいまだなし。ところで、ボードックと言えば観客を入れずに試合もテレビ放送まで数ヶ月かかってその間結果はシークレットというのが話題となっているが、今回の試合はPPVマッチなので、試合は生中継されるし、観客もちゃんと入れて行われる。
ついでに、先日K-1エリートXCのアライアンスに名前があったボードックだが、実際は話がまとまっておらず、アライアンスには不参加を表明。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/article/268
パンクラスとのコラボレーションはMMAの未来のために私たちが築こうとしている世界規模の重要なアライアンスです」というのはなかなか凄い発言。K-1&エリート、UFC&PRIDEに対してボードック&パンクラスですか。もっともパンクラスK-1(HERO'S)、PRIDEにも選手は出しているけど。かなり特殊なポジションを確保しているが、今のところ肝心のパンクラスのリング上にはそれが反映されていない。

21日 UFC70

ミルコ参戦のUFCイギリス大会。WOWOWはほとんどUFCしか見ないので、実質2100円のPPVみたいなものになっているが、今月は2回見られるのでお得。LYOTOとか、アルロフスキーvsファブリシオとか、日本向けのカードも多い。

21日 ケージレイジ21

こちらはちゃんとアライアンスに参加したケージレイジ。メインはボブ・サップvsゲーリー・ターナーターナーについては浪速の格闘技通信さんを参照。他に、ビクトー、松井、ニンジャらPRIDE勢の参戦も予定されているが、K-1エリートXC陣営に行ったことで選手を引き上げされたりしないか?

27日 パンクラス

坂口兄デビュー戦。そしてボードックとの提携でビッグニュース。この日からパンクラスの会場でボードックグッズが売り出されるとのこと。すいません、どうでも良かったです。
ゴールデンウィークはどこも興行予定がない(4/28K-1ハワイくらい)。ちょっと寂しい気もするが格闘技の予定を気にすることなく休みの予定を立てられるのでこの方が嬉しい。