格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★最後の?UFC中継

リングス中継の契約解除以来、UFCを放送してきたWOWOWだが、来月は契約がまとまらなかったとして中継なし。4月から当日放送になったし、てっきり4月に契約更新だと思ったのだが。たしかにWOWOWで放送が始まった当時と比べてUFCの規模・売り上げは上がっており、ズッファが強気になるのはわかる。次の中継先が決まっていて欲しいが・・・。しかし今のUFCでも地上波放送は難しい。できても深夜がせいぜいで、当日中継にできるかどうか。一番いいのはスカパーでのライブPPVなのだが。
最初にTKの解説コーナー。月2本とはいえ、時間が短くなっているのに試合以外のコーナーは充実させて欲しくないところ。これが最後の中継かもしれないけど。

テリー・エティムvsマット・グライス

上を取って殴っていたグライスだが、エティムがフロントチョーク一発で逆転。一度は抜けたがグライスは朦朧としていて再度のフロントチョークで落ちた。初出場同士だし、レベルの高さはどの程度なのかわからず。

LYOTOvsデイヴィッド・ヒース

LYOTO、ウェイトが90kgちょい。UFCでこんなにリミットを下回る選手は珍しい。通常体重100kgくらいだったはずだが。胸のあたりも厚みがない。ちょっとしぼんでる?
1Rは両者様子見。LYOTOは特に攻撃が単発。いいパンチ・ミドルが入っているが。2Rも全然攻めないLYOTO。ヒースも見てる。どちらにもポイントを入れがたいが、ラウンドマストなのでどっちかが入っているのだろう。どちらも若干LYOTOかなって気がするが、微妙。2Rになっても両者が見合いを続けるのはいただけない。2ポイントとられたら3Rに圧倒してもドローにしかならないんだし。3R中盤、ようやくLYOTOがラッシュをかける。首相撲からヒザ連打で倒し、インサイドからパンチ・肘。パス成功してサイド。そこから顔面に肘を落としながらマウントへ。のこり10秒でマタレオンに行くが、決められず。
判定3-0でLYOTO。しかしヒースは首相撲の対応が全く出来ていなかったし、KOで勝てる相手だった。物足りないし、今のままじゃタイトル戦線に入るのは難しいのでは。

マイケル・ビスピンvsエルビス・シノシック

足を掬って倒したビスピンは上からパウンドを落とす。顔面に突き刺すようにヒット。さらにインサイドからパウンドラッシュ。やや荒いが、観客の声援にものって圧倒。顔面をカットするシノシック。しかし思ったほどクリーンヒットがなく、1R終了。ビスピンちょっと攻め疲れか。
2R、スタンドでパンチを打っていったビスピンだが、シノシックの蹴りでバランスを崩して倒れる。サイドからアームロックを狙い、上四方からバックについたシノシック。が、ビスピンが反転して上を取り返す。そしてパウンドラッシュ。ビスピンが止めた。
ビスピンが地元の利を活かしての勢い勝ち。相手が連敗中のシノシックってこともあり、ご当地マッチか。

アンドレイ・アルロフスキーvsファブリシオ・ヴェウドゥム

シルビアには連敗したが、アルロフスキーこそがUFC生え抜きのヘビー級トップ選手というイメージがある。そのアルロフとPRIDEで活躍したファブリシオの対戦。向こうでは「PRIDEvsUFC対抗戦第2弾」とは、言われてないか。アッパーが入ってバランスを崩したファブリシオ。スクート。PRIDE時代と同じく、下から手招きするファブ。付き合わないアルロフ。突進しながらパンチラッシュするファブ。金網に押し込むが、アルロフが両差し。離れ際にパンチをもらう。プレッシャーをかけていくアルロフ。金網際に追いつめる。
ファブの跳び蹴りはかわされる。アルロフは完全にカウンター狙い。ファブも出られず、見合いが多くなる。アルロフが荒っぽいパンチを打ちながら前に出るがかわされる。ブザー。ブーイング。
アルロフが3-0で判定勝ち。しかしすっきりせず。UFCヘビー級はわりと柔術家が多いし、さらにこの上ノゲイラが来ることも考えると、ファブはちょっと居場所がなさそう。

ミルコ・クロコップvsガブリエル・“ナパオン”・ゴンザーガ

アスエリオの試合はなしか・・・。
WOWOW視聴者の勝敗予想は圧倒的にミルコ。そりゃそうか。ヨーロッパということもあり、明らかにミルコを勝たせる試合だし。実況陣、結果を知ってるのか知らないのか?
パンチで出ていくナパオンを軽くいなすミルコ。前に出ていくのはナパオン。ミルコの一撃目のミドルをキャッチしてテイクダウンするナパオン。ミルコガード。インサイドからパンチ・肘。やや出血するミルコ。ミルコは逃げる動きもせず、ブレイク待ちか。上から肘をもらいつづける。ミルコ何も出来ず。金網に詰められる。ブレイク?攻めてたのに。スタンド再開後、ナパオンのハイがヒット。ミルコ失神。倒れた時、足がヒールホールドみたいに曲がった。大丈夫か。
ミルコ贔屓気味のブレイクの後、グラップラーの打撃で失神・・・。ランデルマン戦の悪夢再び。実況以外みんな冷静だったのは、やっぱり結果を知ってたのか。
ミルコは前回インパクトを残せなかったのに、今回は全く何も出来ず完敗。前評判が高かっただけにこれはつらい。ノゲイラだってミルコのライバルとして連れてこられたみたいなものなのに。ミルコの再浮上はあるのか。年内のタイトル挑戦は無理だろう。気持ち的に切れてしまわないか心配。でも這い上がって欲しい。ミルコが上がってこないとヘビー級全体が盛り上がってこない。ヒョードルとの夢の対戦(実現するかどうかはともかく)の期待が出来るのはミルコだけなのだから。
ナパオンはクートゥアに勝てるだろう。長期政権になるかどうかはわからないが、まだまだ成長する選手だし、今回は完全に戦略を立てていた。クレバーな選手。初防衛戦の相手を考えるのは早すぎるが、アルロフvsノゲイラの勝者あたりか。
TKが「今度ノゲイラも(UFCに)上がる」とコメント。
最後の最後にアナウンス「UFCの中継は今回を持って終了。5年間ありがとうございました」だって。やはり・・・。もう次の中継先が決まっていて欲しい。さようならWOWOW
http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/

UFC放送終了につきまして
プログラムガイド5月号がお手元に届いている方もおられるかと思いますが、
その中でUFC71について、放送断念となりました旨を表記させて頂きました。
その後も、WOWOWでは権利元と放送継続についての交渉を重ねて参りましたが、
放送権契約がまとまらず4月のUFC70をもちましてUFC放送は終了することになりました。
視聴者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
02年4月のUFC36放送開始から5年間に渡るご視聴ありがとうございました。

WOWOWといえば開局以来リングス中継・UFC中継と格闘技中継が柱になっていた局。UFCに代わる格闘技中継が決まって欲しいが。