格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★7/16追加カード発表

【決定対戦カード】
<ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦 HERO’Sルール 5分3R 70キロ契約>
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカントップチーム/06年度王者)
アンドレ・ジダ(ブラジル/シュートボクセアカデミー)

<ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦 HERO’Sルール 5分3R 70キロ契約>
宮田和幸(日本/フリー)
ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル/ノバウニオン)

<ミドル級世界王者決定トーナメント開幕戦 HERO’Sルール 5分3R 70キロ契約>
所 英男(日本/チームゼスト
ブラック マンバ(インド/フリー)

スーパーファイト HERO’Sルール 5分3R>
ハレック・グレイシー(ブラジル)
柴田勝頼(日本/ARMS)

スーパーファイト HERO’Sルール 5分3R>
ユン・ドンシク(韓国/フリー)
ベルナール・アッカ(コート ジボアール/フリー)

スーパーファイト HERO’Sルール 5分3R>
勝村周一朗(日本/チームゼスト/勝村道場)
アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラ(ブラジル/ワールド ファイト センター)

カルバンvsジダ、宮田vsシャオリンはいきなりの潰し合い。まあ8人だったらそうなるか。所vsマンバはそれに比べるとテンションが落ちる。所のリベンジなんだろうけど、マンバってHERO'Sでは所にしか勝ってないし、ここはヤヒーラとか、未知の強豪とかを連れてきて欲しかった。返り討ちになる可能性も十分あるカードだが、物足りない。
勝村vsペケーニョは65kg契約という噂もある。ペケーニョも2年続けてHERO'Sで敗れているし、修斗で階級下だった勝村には負けられない。
追記:ペケvs勝村は70kg契約
http://www.boutreview.com/data/news05/070716heros.html

勝村×ペケーニョも70kg契約となる予定だが、両者とも70kgに達さない可能性が高い。HERO'S実行委員の谷川貞治FEG代表は、同じく70kgに達さない山本“KID”徳郁とも9月のHERO'S参戦に向けて話し合いを進めているとし、「KIDがいれば65kgの新たな階級も開拓できる。あの辺にもいい選手がいっぱいいる」と新階級設立の可能性を示した

ハレックはホリオンの3男。兄のヒロン、ヘナーが100kg以上あるのに比べると小さいが、それでも93kgある。
ハレックのストリートファイト動画

これを見ると、「グレイシー・イン・アクション」なんかに出てるオールドスタイルの柔術家そのものという感じだが、5,6年前のものなのであまり参考にはならないか。現在は黒帯。エリオの孫世代ではじめてプロMMAのリングに上がるということで興味深いが、相手が柴田では実力測定の物差しにはならない。
アッカvsユンもリアクションに困るカード。前のカードも含め、ライトヘビー級トーナメントの査定マッチ?アッカは素人としかやってこなかったので、今回は本当の実力が試される。普通に負けそうだが。
他、出場予定選手はマヌーフ、金泰泳、曙・・・。素直にマヌーフvs金でいいだろう。曙は出られるのか?谷川Pは
http://gbring.com/sokuho/news/2007_07/0702_heros_04.htm

「全10カードを考えていますが、その中にはサプライズも用意していますよ」

とサプライズ予告もしているが、直前だし、曙の相手に面白キャラを連れてくるという程度では。とりあえずPRIDEファイターの登場はないと思うが・・・。
最後に秋山問題について。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070702-00000043-spnavi-fight.html

無期限出場停止中の秋山成勲に関して前田日明HERO’Sスーパーバイザー、HERO’S実行委員会でK−1を主催する株式会社FEGの代表取締役である谷川貞治氏がともに年内をメドに、早ければ今年9月に復帰させる意思があることを明らかにした。

前田氏は秋山が十分に反省していること、さらに「人間社会の上で大事なのは、素直に罰を受けて謝ったヤツを許すこと。反省している人間に対して、さらにこれでもかと非難するのは間違っていると思う」と語った

社会的制裁は確かにあったし、もともとオイルを塗るという反則はファイトマネー20%カット程度の罪でしかない。これが前座カードならたいして話題にもならず、それくらいの罰則で終わっていただろう。
もちろん、影響力の大きさが違えば罰則が重くなるのは当然だが。まだ大晦日から半年程度。9月復帰だったら、手の骨折もあったし、試合機会を一回飛ばされただけにすぎない。本当に反省しているかどうかなんてわからないし、ここで処分解除するのは反発を受けるだろう。結局、「無期限停止」という処分だと、処分解除のきっかけが必要になり、それが万人に受け入れられないとまた批判されることになる。最初から「出場停止10ヶ月」とか区切っていた方が良かっただろう。まあ、処分を解いても大晦日の時ほど大きな騒ぎにはならないだろうが。秋山vs田村戦なら反対の声より試合を見たいという声の方が大きくなりそうだし。