格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★kamiproより

五味座談会によると、五味サイドが細かい要求を出すため、kamiproと疎遠になっているとのこと。「とても飲めないような要求」というが、例を挙げると五味の記事を同階級の他の選手の記事より前に載せるように言ってきているらしく、実際専門誌のインタビューを見ると、五味の記事が青木の記事の後ろに来ているものはなかったのだとか。他誌には普通に五味のインタビューが載っているので、それほど飲めないような要求ではない気もするし、あるいはkamiproだけにより厳しい要求が出ているのかもしれない。
佐伯代表のインタビューでは、なぜ日本の総合イベントはカード発表が遅いのかについて語っている。一番理由に挙げていたのは、スタッフの人数に比べてイベントの数が多すぎるというもの。じゃあスタッフを増やすかイベントを減らすかしたらどうか。そう簡単にはできないことだろうけど、肝心の試合のクオリティに影響が出るようならなんとかしないと駄目だろう。
UFCのカード発表が早いのは、選手が全員独占契約で、他のイベントの影響がないからと説明。たしかにそうだ。UFC以外の独占契約じゃないイベントと比べても、日本のイベントは遅すぎるが。
特に、GPに出ている選手なんかは当然GP終了後までは契約を確保してるんだろうし、すぐに発表できるはず。K-1やMAXの2回戦組合せなんて1回戦の翌日に出来ているし。別に抽選にしなければいけないわけではないけど、組合せだってある程度予測出来るんだから、そんなに時間はいらないはず。
ただ、さすがにカード発表が遅すぎることは問題と思っているみたいで、フェザー級GP2回戦のカード発表は努力して早めにやったらしい。一方で、噂されている無差別級幕の内弁当GPは、開催自体がまだ発表されていないが・・・。