格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★小谷直之vsホルヘ・マスヴィダル

今度の激励は鈴木亜久里
煽りVの最後にASTRAをイメージしたのか、ギリシャ神殿っぽい建物と石造が星空をバックに映し出されるのだが、それ以外ASTRAっぽいところがない。煽りVの最後に「小宇宙(コスモ)を燃やせ!」とか入れたら良かったのでは。
小谷のタックル。フロントチョークでキャッチしたホルヘだが、抜けて下に。ハーフ。小谷は上半身を密着させながらコツコツパウンド。スイープを狙うホルヘ。がぶりから立ち上がるホルヘ。スタンドへ。バランスを崩して倒れた小谷。ホルヘはパウンド狙い。足をキャッチしてテイクダウンする小谷。ホルヘはまたフロントチョークに行くが、抜けて下になってしまう。ちょっと安易にフロントチョーク行き過ぎの気が。ハーフ。残り1分。サイドについてキムラに行く小谷。ホルヘは自分の足を使ってディフェンス。立った。飛び込みパンチで押し込まれて倒れた小谷。ホルヘは上からパウンドラッシュ。蹴って距離を取る小谷。ゴング。
終盤ホルヘが取り返したので1Rはイーブンか。
小谷がシングルレッグ。今度はフロントチョークに行かず、片足で堪えて差し返すホルヘ。離れた。またシングルだが、今度は距離があって切られた。ホルヘのハーフマウント。ガードになった。小谷はラバーガード。蹴って距離を離す小谷。そこからシングルに。足を抜いて離れたホルヘ。秋山急に「タックル行ってもいいよ!」とセコンド解説。タックルに行った小谷だが、切られて下に。残り1分。ハーフで動きが無くブレイク。シングルに行く小谷。ホルヘはコーナーで堪える。ゴング。このラウンドもあまり差がない。二人とも減量失敗しているのでスタミナには不安がある。
ホルヘのパンチに合わせてタックルに入った小谷。タイミングは良かったが倒せず。またタックルに行った所にちょうどパンチが入って転がる小谷。ホルヘがパウンド。またシングルに行く小谷だが、ホルヘはコーナーで堪えて、逆に外掛けテイクダウン。ハーフからパウンド。小谷が下から蹴ってスクートに。ブレイク。パンチからタックルに行ったが切られて引き込む小谷。下になってしまうと厳しい。ラバーに行くがブレイク。ブレイク早いな。パンチからのタックルだが読まれている。スーパーマンパンチがヒットした小谷だが単発。タックルを切られて四点膝。ホルヘのサイドに。残り10秒。ゴング。3Rはホルヘか。
判定。30-29ホルヘ、30-29小谷、30-30ホルヘ。2-1でホルヘ勝利だが、30-29小谷はないでしょ。1R小谷なら3Rはホルヘのはず。3Rがイーブンなら1Rだってイーブンで、小谷だけにポイントが入るのはおかしい。単発イベントで判定基準について論じても意味がないかもしれないが。
あ、マイク無しで退場。強制マイクじゃなかったんだ。