格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on Fuel TV1:ディエゴ・サンチェス vs. ジェイク・エレンバーガー

ウェルター級。エレンバーガーは地元オマハ出身。本人はUFCで唯一の敗戦であるコンディットとの対戦を望んでいるが、コンディット自身はGSPの復帰まで試合をしない意向とのこと。地元だけに大声援で迎えられる。そしてサンチェスにはブーイング。十字架を掲げながら入場するサンチェス。
エレンバーガー、まだ26歳か。
いきなり前に出てパンチを入れたエレンバーガー。ディエゴはニヤリと笑う。プレッシャーをかけるエレンバーガー。お互い打撃勝負か。前に出てきたディエゴにカウンターのパンチを入れるエレンバーガー。お互いまだ様子見。前に出てパンチを放つディエゴのボディに膝を合わせるエレンバーガー。また前に出たディエゴ。距離を取ってパンチをかわすエレンバーガー。会場からは大・ジェイクコール。前に出てパンチを入れるディエゴにカウンターのタックル。しかしディエゴが堪える。パンチを入れて離れる。残り1分。前に出たディエゴにカウンターの左フックを合わせる。クリーンヒットし、膝をつくディエゴ。がぶってグラウンドに引きずりこもうとしたエレンバーガーだが、振りほどいて離れたディエゴ。ポイントを取り返すために前に出るディエゴにまた右フックヒット。ホーン。1Rはエレンバーガー。
2Rも打撃戦。エレンバーガーはディエゴが入ってくるのを待ってパンチを合わせていく。待ち構えられて入ってけなくなるディエゴ。前に出た所にエレンバーガーがカウンターのタックル。ベストのタイミングで入り、テイクダウン成功。ガードを取るディエゴ。十字を狙うが読まれる。エレンバーガーは細かいパンチ。顔面に肘!さらにパウンド!ホーン。2Rもエレンバーガー。
左フックがヒットしバランスを崩すディエゴ。さらにジャブがヒット。パンチで前に出たディエゴ。後退したエレンバーガーだが、タックルで凌ぐ。テイクダウンを奪えないが、膝を入れて離れる。ディエゴの動きが落ちない。やや守勢に回っているエレンバーガーだが、ポイントで勝っているという読みもあるか。タックルでテイクダウン。が、バックに付いた所で前に落ちてしまう。逆にバックに回ったディエゴがパウンド!バックマウントからパウンド連打。エレンバーガーは逃げられず防戦一方。チョークを狙いつつパウンド連打するディエゴ。残り時間わずか。脱出したエレンバーガーは立って殴り合い。ホーン。
ラスト1分で大逆襲に転じたディエゴ・サンチェス。しかしあの1分だけで2ポイントは取れないか。
ジェッジは3者とも29-28でエレンバーガー。サンチェスは逆襲がちょっと遅かった。